» 2011 » 12月 » 5のブログ記事

昨日はラテアートして、ちょっとバリスタ気分でした。
こんばんは、あいぼです。

さて、今週もやってきました月曜日〜
月曜日といえば、ナンバーズ企画!
今週はあたるのでしょうか??

まずは先週1週間のランキングTOP10(11/28~12/4)
1位 キリンホールディングス株式会社(2503)
2位 株式会社乃村工藝社(9716)
3位 株式会社日立製作所(6501)
4位 コカ・コーラウエスト株式会社(2579)
5位 川崎重工業株式会社(7012)
6位 日本水産株式会社(1332)
7位 本田技研工業株式会社(7267)
8位 株式会社伊藤園(2593)
9位 花王株式会社(4452)
10位 日本たばこ産業株式会社(2914)

今週の当選番号は・・・

6196

・・・

ちーん。。

うーん、今週も残念賞ですね〜Σ(゚д゚lll)

まだまだクリスマスまでもうちょっとありますし
気長に待ちましょう〜!
ということで、また来週〜

こんにちは。
今日は仕事では今年初の忘年会で、ちょっとわくわくしてます。
私はカジュアルなイタリアンと、懐石っぽい和食が大好きです。

懐石の途中、ちょっとした小さな鍋が出ることがありますが、
今日は、その際に使う固形燃料を作っている会社をご紹介します。
それは、株式会社ニイタカ
今は使いきりタイプが主流ですが、それまでは一斗缶に流し固めた
燃料を、お店ですくって使うのが一般的だったそうです。
時間がかかる、手が荒れる・・・というユーザーの声を拾い、
小さく切って売り始めたのが同社。
一時期は固形燃料のニイタカと言われていたそうですが、現在では
業務用洗剤に力を入れているのだそうです。

今日のタイトルにもある通り、昔の近江商人が唱えたという商売の理想、
「三方良し」という言葉をご存知でしょうか?
買い手よし、世間よし、売り手よし、というのは、企業が長続きする
秘訣ですが、実現は難しい、と言われています。
値段を下げれば買い手はうれしいけど、売り手は大変だし、世間を見れば
同業他社の足を引っ張ることにもなりかねない。
けれど、ニイタカは現在も、「三方良し」、つまりバランスを大事にして
商売をしているそうです。

そのバランス力を生かして作られた商品が、濃縮タイプの業務量洗剤、
「マイソフトコンク」「スーパーセサラン」という商品。
洗剤を濃縮するとどんないいことがあるかというと、

・運送費と管財が節約できる
→売り手、買い手とも良し

・ゴミが減る
→環境に良し、つまり世間に良し

という事が起こります。

なるほどねーーー。。とすごく感心してしまいました。

利益を独占しようとしたり、面倒を押し付けるだけ、ではなく、
みんながそろって幸せになる道を考えるということが、商売を
長続きさせるこつ、という事なのかもしれないですね。

みなさんこんにちはindigoです。
最近歯医者さんに行って弱って帰ってくる上司が心配です。。

今日はデンタルインプラントについて少し調べてみました。
日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社さんが上場しています。
この会社さん、歯医者さんでもなんでもなく…
医療系のポータルサイト運営事業をしている会社でした!

医療系ポータルサイトの中でも
自費診療のインプラント及び矯正歯科をおこなう歯科医院に特化していて
全国6万8千ある歯医者さんのうち約7千の医院が会員登録して情報掲載しています。

ポータルサイトの「インプラントネット」では
インプラント治療を行っている歯医者さんを全国検索できたり、
治療説明や口コミ情報などが調べられます。
インプラント治療をお悩みの場合に役立ちます!

それから、大株主にエムスリー株式会社がいるので、
ソネットエンタテインメント系なんだなと思いました。
株主を追っていくと企業のつながりが分かり易いですね。

ではでは~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031