» 2011 » 10月のブログ記事

今日はハロウィンですね〜!
お菓子をゲットしたいあいぼです。こんばんは。

さて今週もやってきましたナンバーズ企画。
今週こそはあたるのでしょうか?!

まずはアクセスランキングTOP10(10/24 – 10/30)
1位 大王製紙株式会社(3880)
2位 株式会社 JALUX(2729)
3位 株式会社日立製作所(6501)
4位 オリンパス株式会社(7733)
5位 トヨタ自動車株式会社(7203)
6位 キリンホールディングス株式会社(2503)
7位 新明和工業株式会社(7224)
8位 イオンディライト株式会社(9787)
9位 株式会社 菱食(7451)
10位 本田技研工業株式会社(7267)

さて今週の当選番号は・・・

7217

あーーー!!!!!
72で始まる証券番号が2つもあるのに。。。
残念賞です〜(´・ω・`)

でも今週は上場企業さんが当選番号だったんでちょっと進歩ですね♪
気長にあたりを待ちましょう〜!

みなさんこんにちはindigoです。
トマト料理は数あれどやっぱり生のままが好き、もしくはケチャップ。

3月の地震による津波で青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉の6県で農地の被害がありました。
約2万4千ヘクタールにも及ぶ塩害で、政府は除塩作業に3年はかかるとしていました。
しかし、京都市の企業「マイファーム」が改良材の開発に成功したようです。

同社の西辻社長は大学時代土壌改良法を研究していたこともあり
今回、微生物を使って塩分濃度を下げる手法により改良材を開発したのです!
これにより、復旧に3年かかるとされていた土壌も約3か月で元通りの土壌に戻ることが可能になるみたいです。

これを受けて、NTTドコモNECが復興支援の一環で量産化の無償援助を決めました!

ドコモの携帯電話ネットワークを利用した環境データを
NECのクラウドサーバに送信・蓄積することによって
「マイファーム」改良材を購入した方にデータを無償で提供するというシステムです。

これで作付けができなくて困っていた農家の方も農業を再開できるし、
さらに便利なデータも手に入るということですね。。

ただ、、、やはりコストが気になります。
3月からずっと被害に苦しんでいる農家の方にとってはなかなか難しい話ですね。。

ではでは~

こんにちは。
今日10月31日は「天才の日」らしいですよ。
神様からのギフトである才能に感謝しましょう!

さて、週末は横浜のRIGOLETTOでcava(スペインのスパークリングワイン)
を飲みました。
ビールも好きだけどスパークリングワインも大好きですっ。

今日はワインに関連するちょっと意外な企業をご紹介します。

それは、巴工業株式会社

遠心分離機製造および化学工業製品販売などの事業を行う会社ですが、
実は子会社に巴ワイン・アンド・スピリッツ株式会社(外部リンク)があります。
そして巴工業株式会社の株主優待はここのワイン。
こんな話、他にも聞いたことがあるような、と思ったら、こんな記事も書いてました!
株主優待の美味しいワイン

にしてもcava美味しかったなあ。。
週末にまた飲んじゃおうかなと思います♪

こんにちは!
先日TVで外国のマヨネーズと日本のマヨネーズについて
やってるのをみました♪
日本のマヨネーズは日本人だけでなく、多くの外国人の方からも愛されているそうです。

理由としては、味が美味しい、チューブで使いやすい、星型のノズルが可愛いなどなど。

アメリカのアマゾンでは上位にキユーピー株式会社のマヨネーズがランクインしているんだとか。いまや日本の食文化の一部と言っても過言ではないですね。

今日はマヨネーズの歴史について、
私も一マヨラーとして調べてみました!

話は今から90年程前、

加工食品としてのマヨネーズを世に出した人、それは中島董一郎。
その製造元であるキユーピー株式会社(旧食品工業株式会社)の創業者です。

水産講習所(東京水産大学の前身)を卒業した董一郎。

第一次世界大戦が激しくなったころに渡ったアメリカで
マヨネーズと出会います。

帰国後、関東震災復興後の“生活の洋風化”に応じて
1925(大正14)年、国産初のマヨネーズがリリースされました。

1968(昭和43)年には、食品界の巨人味の素株式会社がマヨネーズの
生産を始めました。

味の素は卵白、水あめを使う全卵タイプのあっさり系で、酸味も少ない。
対するキユーピーは卵黄だけを使いコクがある。
これは現在も変わらない構図ですね。

シェアは、ほぼ7対3で推移しているそう。

董一郎さんが持ちこまなければ今ある日本のマヨネーズが無かったのかもしれません。
今晩はお好み焼きにしようかな~とか考えてます♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31