» 2010 » 10月のブログ記事

こんばんは
今週末はハロウィンですが、ちょっと気の早いクリスマスの話を。

最近の気になったニュースとして
ケンタッキーがツイッターを開始!」というのと、
「ドミノ・ピザが時給250万円のアルバイト募集」というのがありました。
ドミノのアルバイト内容はまだ明かされていませんが、
12月中の1時間だけの超短期アルバイト、とのこと。
また、ケンタッキーに関してはクリスマスへ向けてのツイッター開始です。

このタイミングで12月のアルバイト(しかも「25」周年記念・・・)ということであれば、
やはりドミノ・ピザのアルバイトはクリスマス関連の何かなのかな?との読みなのです。

また、グーグルで「クリスマス」と入れて
ニュース検索をすると、結構出てきますね。
早くもイルミネーションを点灯している百貨店であったり、
クリスマス向けの製品の発表であったり・・・。

お。ちょっと早くもワクワクしてきてしまいました。
それにしても1年が経つのは本当に早い気がします!

ちょっと気が早いですが、10月の小ネタブログは今日で終わり。
来月からもよろしくおねがいしまーす。

*ケンタッキーの公式ツイッターはこちら(外部リンク

今週で10月が終わってしまいますね。
時間がたつのは早いですね~!こんばんは、あいぼです。

10月末といえばハロウィンですよね!
ディズニーをはじめとして、お菓子業界も盛り上がっているハロウィン。
大人になってもわくわくしちゃいます。
そんなハロウィンを今年は、一部手作りしてみませんか?

ヤマハ発動機のHPでペーパークラフトをダウンロードできるページを
発見しました!結構作りも複雑で緻密な作業が好きな方は
結構いい遊び道具なのではないでしょうか。(外部リンク

ところでなぜヤマハとペーパークラフト?!と思いますよね?
ある人がtwitterでヤマハ発動機の方に
「なぜペーパークラフトを作っているのか?」を
聞いたらしいのですが、「四季を大切にしている」とのことで
このペーパークラフトをはじめたようです。
確かにこのペーパークラフトは、ハロウィンバージョンだけではなく
四季に沿ったテーマのものがありますよね!
やはりバイクなどを作っている部門だけあって、このペーパークラフトは
四季とものづくりの究極の形なのではないでしょうか。

みなさんもこの機会に作ってみてはいかがでしょうか。

ヤマハ発動機株式会社
https://kmonos.jp/7272.html

久々に不二家のミルキーを買って、おいしいなあ、でもこれ、
たまに歯の詰め物とれるんだよねーなんて考えつつ、不二家
ウェブサイトを見ていると、今年で創業100周年をいうことを知りました。

100周年って、よく聞く言葉だけど、実際に企業の平均寿命は
30年だなんて言われるので、これってすごいことなんですよね。
その間、いろんな問題もあったり、山崎製パンの子会社になったりと、
ほんとに様々なことがあったんだと思うのですが、
100年もつ会社、素晴らしいなあ、と単純に思います。

ちなみにペコちゃん生誕60周年でもあるのだそう。
ペコちゃんは60歳かーー

このふたつを記念して、不二家銀座ビルで11月1日から21日までの
期間限定で「銀座ペコちゃんミュージアム」が開催されるそうです。
なんと”歌って踊れるペコちゃんロボット初公開”ということで、かなり
楽しそう。。。
期間中、ぜひ遊びに行ってみたいと思います!

もうすぐクリスマスだっけ?っと勘違いしてしまうほど
寒いですよね。
こんばんは、寒さに非常に弱いあいぼです。

こんな寒い日は、あったか~い鍋で温まりたいですよね!
特に今年流行る鍋は餃子鍋らしいです。毎年趣向をこらした
鍋が流行りますが、やはり私のおススメは豆乳鍋。
豆乳は好き嫌いが分かれるものですが、鍋にすると独特な味も消えて
苦手な人も食べられちゃいます!

そんな豆乳。何業界に所属していると思いますか?
乳ってつくから乳製品?でも原料は大豆だから違うような。。。
実は、豆乳は「清涼飲料水」業界に分類されるらしいのです。
そもそも清涼飲料水とは、アルコール分を含まない(1%未満)の飲料で、
味・香りのある水のことを指すようです。
また、乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除く飲料であることも条件となっているようです。
というわけで、豆乳も乳酸菌や乳からできているわけではないけど、味がついた水という
ことで清涼飲料水に分類されているわけです。

豆乳といえば紀文の豆乳が最大手ですが、実はこれを出しているのはキッコーマン
もともとは、紀文食品のグループの一員であった紀文フードケミファ(現在はフードケミファ)
があの紀文の豆乳を作っていましたが、キッコーマンの傘下に入ったことで
キッコーマンから出ているという形になりました。名称だけは、「紀文と言えば豆乳」のイメージが
ついているので今も「紀文」の名前は残っているようです。

紀文という会社が作っているものだとばかり思ってましたが、キッコーマンだとはびっくりです。
豆乳も醤油も大豆からつくられているので、シンパシーを感じたのでしょうか。

ちなみにスターバックスのメニューの中で豆乳をカスタマイズできるのですが
豆乳メニューを最初に入れたのは日本らしいです。
さすが大豆をよく食べる日本人らしいですよね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031