もうすぐクリスマスだっけ?っと勘違いしてしまうほど
寒いですよね。
こんばんは、寒さに非常に弱いあいぼです。

こんな寒い日は、あったか~い鍋で温まりたいですよね!
特に今年流行る鍋は餃子鍋らしいです。毎年趣向をこらした
鍋が流行りますが、やはり私のおススメは豆乳鍋。
豆乳は好き嫌いが分かれるものですが、鍋にすると独特な味も消えて
苦手な人も食べられちゃいます!

そんな豆乳。何業界に所属していると思いますか?
乳ってつくから乳製品?でも原料は大豆だから違うような。。。
実は、豆乳は「清涼飲料水」業界に分類されるらしいのです。
そもそも清涼飲料水とは、アルコール分を含まない(1%未満)の飲料で、
味・香りのある水のことを指すようです。
また、乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除く飲料であることも条件となっているようです。
というわけで、豆乳も乳酸菌や乳からできているわけではないけど、味がついた水という
ことで清涼飲料水に分類されているわけです。

豆乳といえば紀文の豆乳が最大手ですが、実はこれを出しているのはキッコーマン
もともとは、紀文食品のグループの一員であった紀文フードケミファ(現在はフードケミファ)
があの紀文の豆乳を作っていましたが、キッコーマンの傘下に入ったことで
キッコーマンから出ているという形になりました。名称だけは、「紀文と言えば豆乳」のイメージが
ついているので今も「紀文」の名前は残っているようです。

紀文という会社が作っているものだとばかり思ってましたが、キッコーマンだとはびっくりです。
豆乳も醤油も大豆からつくられているので、シンパシーを感じたのでしょうか。

ちなみにスターバックスのメニューの中で豆乳をカスタマイズできるのですが
豆乳メニューを最初に入れたのは日本らしいです。
さすが大豆をよく食べる日本人らしいですよね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930