個人で社会貢献活動をしようと思っても、
働きながらボランティアをするのはなかなか難しいですよね。

最近、企業で導入が進んでいる「マッチング・ギフト制度」というものがあります。
これは、従業員が寄付を行う場合に、企業が金銭的な支援を上乗せする制度です。

一番の先駆けとして、富士ゼロックスで開始されました。
制度の内容は、従業員全員が自由意思で決めた一定額を給料から天引きし、それと同額を会社が上積みして、
その金額で寄付活動を行うというものです。
会社の従業員全員が、無理なく参加できる金銭的なボランティア活動と言えますね。

同様に、花王デンソー第一生命・セゾン生命保険など、
69社が一度は導入したことがあるとのことです。

私も今はまだ学生で、ボランティア活動にも時々参加していますが、
社会人になってからも、自分に出来る範囲で社会に貢献できることをしていきたいと思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031