最近ミスタードーナツで新商品が出ましたね。
あんまり見たことのない形に「むぎゅっ」とした食感が売りの商品のようです。
いったいどんな食感なんでしょうか。
ミスタードーナツは合計1,200を超える店舗が全国各地にあり、もはや日本で知らない人はいないともいえるドーナツチェーン店です。
米国のボストンが発祥のこの企業ですが、日本では意外な企業が運営しているのはあまり知られていないのではないでしょうか?
日本でミスタードーナツを運営しているのは、なんと掃除用具製造販売、クリーニングサービスでおなじみの株式会社ダスキンです。
きっかけはダスキン創業者の鈴木清一氏がフランチャイズ経営を学ぶために米国のミスタードーナツを訪れたときのこと。
企業を見学した際にミスタードーナツの創業者であるハリー・ウィノカー氏と意気投合し、事業提携の提案を受けたそうです。
鈴木氏は提案から丸2年悩んだそうですが、米国で食べた本場のドーナツのおいしさを日本で広めたいとの思いに後押しされ、事業提携を決断したとか。
そんな思いの強さが今の人気につながっているのでしょうか。
なんとも素敵な話です。