みなさんこんにちは

化学の授業で初めて覚えるのに苦労したのは炭酸水素ナトリウムでした。
中学レベルでは大体こいつが長めの化学式を持った筆頭で、
何がどうなっているのか分からない自分はただ丸暗記をして頑張って覚えてました。
先生が特に話題にもしなかったので、しばらくは科学実験に使う謎の物質だと思ってました。
ふくらし粉などの成分として有名なことを知った時は食べられることに地味に感動した覚えがあります。

さて、本日は炭酸つながりで丸尾カルシウム株式会社について紹介したいと思います。
丸尾カルシウムは炭酸カルシウムの総合メーカーです。
炭酸カルシウムは私たちの生活を支えてくれているものの一つで、
びっくりするほど色んなところで使われているみたいです。
例えばプラスチック製品とかに使われていたり、畑などの肥料として使われてもいます。
鶏の卵の殻とかは炭酸カルシウムが多く含まれているので牛の肥料に使われたりと、
生活で使用するものだけでなく、食品の製造過程にまで登場します。
丸尾カルシウムは合成樹脂関連が主力ですが、この合成樹脂には炭酸カルシウムが必要不可欠みたいです。
炭酸カルシウムを用いた製品を数多く取り扱っているので、
身近ないろんな場所に丸尾カルシウムの製品が使われていそうですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930