Pepperで受付

| 小ネタ! |

こんにちは。

パーソナルロボットの「Pepper」が、今月の20日に一般販売されて話題になりましたね。
Pepperは、ソフトバンクと、フランスのアルデバラン社が開発した感情を持つロボットです。
人の感情を認識して、自律的に行動できる、まさに人間とのコミュニケーションに特化した機能を持っています。

そんなPepperをどう活用するか、あちこちで考えられています。
発売当初は、ネスカフェやJOYSOUND八丁堀店で接客用として利用されました。
また、去年公開されたディズニー映画の「ベイマックス」で、音声だけ出演していたのだそうです(日本語吹き替え版)。
見に行っていたのに、さっぱり気づきませんでした。
あとは、テレビ東京のおはスタにレギュラー出演しているようですね。

株式会社リクルートライフスタイルは、順番待ち管理アプリ「Airウェイト」で
Pepperを利用した受付機能を開発しました。
Airウェイトと完全連携することで、会話をするだけで受付ができるのだそうです。

この機能を、今月26日(金)・27日(土)の2日間、
株式会社タイトー・株式会社スクラップが共同で運営する、キャナルシティ博多内の「リアル脱出ゲームセンター」の受付で試験的に運用を開始されるそうです。
ここでは、受付だけでなく脱出ゲームの概要も教えてくれるみたいです。
また、うまく会話できるとリアル脱出ゲームのヒントを教えてくれるかも……?とのこと。
こちらに行かれる方は、ぜひヒントを聞き出すチャレンジをしてみてはどうでしょうか。

余談ですが、脱出ゲーム(Flashなどブラウザでプレイする方)の元祖って、
2004年のクリムゾン・ルームなんだそうです。
私も当時何回もプレイしましたが、これが元祖だったんですね。
ここから、アイテムなどを駆使して謎を解いていく形式のゲームが広がっていったと言われています。
クリムゾン・ルームの公開当初は、世界150ヶ国から1日20万アクセスを連日記録したそうで、
かなり人気が高かったことが伺えます。

Pepperの利用方法、もっと広がっていくとよいですね。
それではー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930