こんにちは。
最近、日本の定食チェーン店が次々海外進出しています。
大戸屋ホールディングスの運営する「大戸屋ごはん処」はその一例。
大戸屋は特にアジア圏での出店に力を入れており、大人気なんだそうです。
ここで注目すべきはその展開方法。
海外での出店となれば当然現地企業との連携が必要になるかと思いますが、そのための誤算やトラブルはつきものです。
現地企業と競合してしまったり、ノウハウを盗まれて決別したり・・・なんてことが少なくありません。
しかし、そこをうまくやりくりしているのが大戸屋。
現地企業とうまく付き合いつつ、自社のこだわりも譲らない経営で、順調にアジア圏での勢力を拡大しています。
普通なら、海外で出店して店が軌道に乗り始めたら万々歳でそのまま経営を続けていくんでしょうが、
大戸屋はそうではなく、授業が軌道に乗ったら株式をすべて現地企業に売却してしまうそうなんです。
その際の売却資金でまた新たな地へ進出し、そこがうまくいけばまた株式を売却し、その際の・・・略
という仕組みなんだそう。
そうして店舗はフランチャイズ化されるわけですが、そうすると経営指導料などが継続的に入るため、
非常に効率的な方法だといえるでしょう。
また、株式を売却した後のフォローもしっかりとしており、フランチャイズ契約を結んでからも
1年間は日本人の店長を現場に置いています。
日本の店舗と同じ品質の商品を提供することが最大の武器になると考えている大戸屋は、
ただ勢力を広げることだけでなくその味などを保つことにも力を入れています。
海外進出となるともちろん文化などの違いがあって、日本と同じように経営しようとしても難しいでしょう。
しかしそこにもこだわりをもっているからこそ、海外でも着々と人気を集めているのかもしれません。
こんな話をしていたらおなかがすいてきました。笑
では、今日はこの辺で。