明けましておめでとうございます。
hikaru です。

お正月といって思い浮かぶものの一つに
鏡餅があります。
いろいろな餅メーカーから、
プラスチック容器に入った鏡餅が売られています。
プラスチック製の容器ってなんか味気ないな、
と思ってしまうんですが、これには理由がありました。

日本鏡餅組合によると、
近代では住宅の密閉性が高まったおかげで、
従来は 10 日くらい裸で置いておいても
大丈夫だった餅がカビるようになってしまったそうです。
(つまり、夜間も室内が温かい。)

ただ、餅が傷まないように、かつ、
あの鏡餅の形を残すべく、上下が一体になった
プラスチック容器が開発されたようです。
なるほど…。

ところで、何気なく書いた、日本鏡餅組合ですが、
こんなマニアックな組合があるんですね (笑)
と思ったら、サトウのごはん・サトウの切り餅で有名な
佐藤食品工業も組合員でした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930