取り上げる会社を決めてからパッと思いついたタイトルを書いたのですが、よく考えたら有名な曲の歌詞そのまんまでした。普段乗らないような電車に乗ると遠足のような感じでなんとなくテンションが上がります。先日用事があり丸ノ内線に初めて乗ったのですが、最近製造された車両のようで個人的にデザインもお気に入りでした。
今回ご紹介するのは、「日本車輌製造株式会社」です。こちらの会社は鉄道車両の製造を中心に、タンクローリーなどの輸送用機器や建設用機械などの製造を行っています。JRや名古屋鉄道を中心に、小田急、東京メトロ、ゆりかもめなど、皆さんが一度は乗ったことがあるであろう多くの電車が、この日本車輌製造株式会社によって造られています(私が乗った丸ノ内線の車両も日本車輌製造が作っています)。話題になったリニアモーターカーの試験車両も製造しています。また、日本国内向けだけでなくアメリカやカナダ、台湾、インドネシアといった海外向けにも車両製造を行っています。高い品質を誇る日本の鉄道車両は海外でも高い評価を得ているそうです。
日本で使用されなくなった中古の電車が輸出されてアフリカなどの国で使われているというニュースを最近耳にしました。何十年使われても元気に走り続ける車両を作れる日本の鉄道会社の技術には驚かされます。これからも夢溢れるたくさんの電車を作り続けてほしいです。