日本は世界の工作機械業界で高いシェアを持つ国であり、海外で活躍する工作機械メーカが数多く存在しています。
工作機械には様々な種類があり各メーカーが得意としている分野も分かれていますが、板金部門でとりわけ目立っている会社があります。
今回は国内板金部門の市場シェア7割、世界シェアでもトップレベルを誇る株式会社アマダを紹介いたします。
アマダは日経平均株価の構成銘柄で、板金機械分野のリーディングカンパニーです。
株式会社アマダを筆頭とするアマダグループは約90の企業で構成されており、工作機械の製造・販売だけでなくメンテナンスやソリューションサービスも展開しています。これによりアマダグループは工作機械を中心とした総合力をもったグループとなっています。
工業分野は景気動向の影響を受けやすい分野ですが、アマダはメンテナンスなどの需要が途切れない事業も手広く手掛けることから安定した成長が実現できています。
直近ではコロナの影響により売り上げが落ちてしまっていますが、現在はそこからも回復しており売り上げは順調に増加、経営状態も良好です。
また海外での売上が過半を占めており、工作機械の市場は順調に成長すると見込まれていることから市場の成長にも参加することができると思われます。
拡大する市場で活躍できるグローバル企業には、かなりの期待が持てそうですね。世界に誇れる日本企業には今後も成長を続けて欲しいと思います。