» 2022 » 12月 » 2のブログ記事

今年も12月に差し掛かりました。冬の訪れを感じる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

最近本格的に寒くなってきたので、私は風邪をひかないように気を付けて行動しています。そろそろ対策として自宅に風邪薬を用意しておこうかと考えてます。

市販されている風邪薬は形状や服用方法が異なる様々なものがありますが、最も一般的なものは錠剤タイプのものなのではないでしょうか。錠剤は薬を固めてコーティングをすることで、飲みやすく、そして効果を最大限に発揮できるような工夫がなされています。

昔はこのコーティングを職人が手作業でやっていたらしく、錠剤も一般的でなかったようです。粉末の薬が主体だったのですね。

今回はこのコーティング作業を世界で初めて機械化した企業である、フロイント産業株式会社を紹介いたします。

フロイント産業はコーティングや造粒を行う機械の製造・販売、そのコーティング剤の製造・販売などを行う会社です。機械と化成品の両方が主体の事業となっているようです。

医薬品関連の機械市場は競合が少なく、コーティングや造粒を行う機械のシェアは国内・世界ともにトップクラスを誇っており、優秀な経営基盤を持った会社となっています。

このコーティング技術は薬だけでなく、お菓子などのコーティングにも利用されているようです。また食品に同梱されている品質保持剤なども製造しており、食品の品質保持の実現にも大きく貢献していることがわかります。

需要の途切れない事業を行うことで景気の動向を受けにくいという特性をもつのは、機械産業関連の中では珍しい企業なのではないでしょうか。創業以来55年も連続黒字経営を維持していることからもその安定性が実感できます。

事業内容も製薬関連の「ペンとインク」、「ハードとソフト」のようなビジネスモデルで安定しています。事業とその需要の面ではグローバルニッチの鑑のような企業なのではないでしょうか。

前回引っ越しをしたとき、家具の組み立てのために電動ドライバーを買いました。滅多に使わないものなので買うかどうか迷ったのですが、電動ドライバーがあるのと無いのとでは組み立てにかかる時間も労力も全く違い、なかなか良い買い物だったと思います。

滅多に組み立てを行わない私でさえ十分に恩恵を感じられるのですから、大量生産を行う工場現場における組み立て機具の恩恵は計り知れません。

今回ご紹介する株式会社エスティックは、そんな組み立て機具・装置を提供する企業です。組み立ての中でもねじ締めの分野に強みを持ち、ナットランナーというナットやボルト、ねじ等を締め付ける機具で高い評価を得ています。特に、高い精度を求められる自動車業界を中心に支持されており、同社の製品の信頼性が伺えます。

また使い勝手の良い手持ち式のナットランナーでは従来、締め付け時の回転の反力が作業者に負担をかけていました。同社の特許技術は、この反力を抑制することに成功しています。毎日使う機具を負担の少ないものにすることによって、労災の抑制にも一役買っています。

リーマンショック時にも黒字を出し続けていたそうで、あるニッチな分野で高い信頼を得て欠かせない存在になる、という戦略は間違っていなさそうだということを再認識しました。

次の常識を作る

| 小ネタ! |

12月になり、今年ももうすぐ終わる頃になりました。毎年クリスマスが過ぎたと思ったら、大掃除、年賀状作りなどドタバタするのが我が家の恒例行事となっています。いつも今年こそは力の入った年賀状を作ろうと思いつつ、結局ギリギリになって即席になってしまいます。さて、今年はどうなるかな。

ということで、今週は年賀状のソフトウェア「筆まめ」を販売しているソースネクスト株式会社について紹介します。

こちらの会社はパソコンやスマートフォンなどのソフトウェアや、ポケトークなどの端末の開発。販売などをされています。

ソースネクストの社名は「次の常識を作る」(We Source What’s Next.)から由来しており、決意が込められています。

そして、その決意通り、これまでソースネクスト更新料0円のセキュリティソフトウェア「ZERO」、スマホアプリ使い放題サービス「アプリ超ホーダイ」、AI通訳機「ポケトーク」など、今までの常識を覆す、数多くのサービスを生み出してきました。特にAI通訳機のポケトークは今や海外旅行に行く際に必須アイテムとしてメディアでも幅広く紹介されています。

さて、次はどんな常識が生まれるのでしょうか。今後の活躍に期待です。

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031