» 2021 » 4月 » 23のブログ記事

こんにちは。

4月も終わりに近づきかなり暖かくなってきましたね。

この時期は天気が良いと外に出てアクティブな体験がしたくなります。

今回はカネコ種苗株式会社を紹介させていただきます。

カネコ種苗株式会社運営している、ぐんまフラワーパークで4月30日までチューリップフェスタが行われているようです。

園に咲く色とりどりのチューリップを見ると癒されそうですね。

ぐんまフラワーパークのオリジナルフレーバーであるチューリップソフトも販売しているみたいです。

チューリップは4月30日までですが、その後もツツジやバラなど見どころのある花のイベントが開催予定とのことです。

月に1度行っても変わった景色が楽しめて良いですね。

また、この会社では野菜や作物、それを育てるための土や肥料も販売しているみたいです。

さらに数多くの景観作物も取り扱っているようなので、家庭園芸をはじめたい人にとって良い情報があると思います。

気になった方はぜひ調べてみてください。

コオロギ食べませんか?

| 小ネタ! |

世界の人口が年々増加していることは皆さんご存じの通りだと思いますが、2050年になるとなんと100億人を上回るとの予想があるそうです。
それに伴って生じる問題として慢性的な食糧不足が挙げられていますが、中でもタンパク質の不足は深刻であるといわれています。
今の私たちの主なタンパク質源といえば鶏、豚、牛などの家畜由来のものですが、これらは十分に育つまでに大量の水、餌を必要とし、おまけに温室効果ガスも排出します。
そこで、このタンパク質不足の解決にあたって白羽の矢が立ったのが昆虫です。
昆虫はタンパク質を豊富に含み、育つのが速く、消費する水も少ないので、飼育も容易です。

ですが、これを世界中で普及させるうえで大きな課題として、私たち消費者の昆虫を食べることへの抵抗感が懸念されています。
長野などいくつかの地域では昆虫食が文化として根付いている地域もありますが、これを読んでいる方々の中にも見た目が苦手などの理由で嫌悪感を抱く方はいらっしゃるかと思います。

このような背景を受け、無印良品で有名な株式会社良品計画は、徳島大学の研究グループとの協力によりコオロギの粉末を混ぜ込んだせんべいを開発し、その販売を開始しました。
いくつかのレビューサイトを見てみたところ、エビのような香ばしさがあっておいしい、という評価を多数見かけました。

粉末になっているので、見た目が苦手な人でも抵抗感なく食べられるのではないでしょうか。
無印良品は海外にも多くの店舗を持っているので、この商品が普及して昆虫食が浸透するきっかけになるのでは、と期待しています。
・・・などと言っておきながら自分はまだ試していないので、この土日に買って食べてみようと思います!

追記
コオロギにはエビやカニなどの甲殻類のアレルゲンであるトロポミオシンが含まれるそうなので、甲殻類アレルギーの方はご注意ください。

賃貸もやっていたんだなあ

| 小ネタ! |

みなさ~ん!家、住んでますか?

私は就職するとともに実家から上京したのですが、家探しにはとても迷いました。

いろんな候補をみるなかで、シャーメゾンというブランドのアパートがいくつか目につきました。それらの物件は、積水ハウス株式会社による賃貸住宅でした。一軒家の販売のイメージが強かったため、賃貸もやっているんだ、という新しい発見でした。

いまの家に住んで1か月、ようやく帰宅したときに「家に帰ったなあ」と思えるようになりました。家に~帰れば~せきす~いハウス~♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930