» 2020 » 4月 » 17のブログ記事

こんにちは。

毎週コロナに関する話題…というのも、なんだか味気ないので、最近個人的にテンションの上がった商品を販売している企業について、今日はご紹介したいと思います。

先日何気なくネット記事を見ていたところ、リカちゃんのデザイン現場特集の記事が目に留まりました。収集するまではいかないものの、小さい頃からリカちゃんが大好きで、リカちゃんキャッスルに行ったときは非常にテンションが上がった私は、その記事を当然の如く読んだのですが、新作のデザイン画から、衣装の生地やヘアスタイルを選んでいく工程が紹介されており、作り手の皆さんの様々な思いが1つ1つのリカちゃんのデザインに込められていることを知りました。

このなかなか見れない工程を知ることができただけでももちろんテンションが上がったのですが、それに加え新作のリカちゃんが想像を超えたものだったので、さらに心躍りました。そのリカちゃんは、温度で髪色が3色に変化し、ヘアカラーを好きにアレンジできてしまう、非常にかわいい(当たり前)リカちゃんです!!常温であると紫色、冷やすとピンク色、温めると水色に変化します。また、このヘアカラーをチェンジできるアイテムが、ハート型に冷やせるスタンプなどがあってかわいいんです。。!リカちゃんもどんどん進化を遂げているのだと感じました。

ここまでリカちゃんについて、長々と書いてしまいましたが、リカちゃんを販売している企業といえば、知らない人はおそらくいらっしゃらないであろう有名企業、株式会社タカラトミーです。タカラトミーは、”すべての実現のために わたしたちは、新しい「遊び」の価値を想像します。” という企業理念を掲げ、96年間、様々な商品をつくり続けています(みんなが大好き黒ひげ危機一髪もタカラトミーからとは、失礼ながら知りませんでした。。)。新しい「遊び」の価値の創造というと、再びリカちゃん関連の話になってしまいますが、リカちゃんは小さい子どもが遊ぶことが多い商品ですが、それにもかかわらず、付属の小物類が多く、他のおもちゃにはない面白みを持っている商品であるかなと思います。もちろん、その分、誤飲のリスクは高くなるわけですが、タカラトミーは、保護者の見守りに頼るだけでなく、製品側の配慮として、小物類に苦味剤を使用し、誤って口に入れてしまった場合でも、すぐに口から出してもらえるようにしています。この苦味剤は、当然ですが、安全なものを使用しています。遊びの幅を制約するのではなく、ひと工夫加えて安全に使えるようにするというのは、この企業の特徴かなと感じました。

大人用のリカちゃん、LiccAも販売されているとのことなので、この土日は、ちょっと公式SNSなどをのぞいてみたいと思います。

 

 

4Kの代償

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日は4Kの話をします。先日ゲーム用に4Kディスプレイを購入しました。理由は、2Kではゲーム中に遠くの敵が潰れてしまって見えないからです。早速届いたディスプレイをPCにつないで遠くの敵もしっかりと見えるようになって「おおぉ!!!」と感動したのもつかの間、画質が上がったせいで負荷が上がり、描写がカクカクになってしまいました。結局4Kディスプレイに2Kで表示させてプレイしています。悲しい。

さて、本日は4K関連技術の企業の中から「ザインエレクトロニクス株式会社」をご紹介します。同社は、LSIの企画設計、販売を行うファブレスメーカーです。ファブレスとは自社工場を所有せずに製造業としての活動を行うビジネスモデルです。開発部分に集中してコストを割り当て、製造自体は別会社に委託、製品はOEMという形で調達、自社ブランドとして販売します。こうした携帯をとっている影響か同社の技術力は極めて高く、2016年に発表した映像伝送インターフェースの「V-by-One® HS」は現在多くの4Kディスプレイに採用され実質の標準規格となっています。1レーンあたり4Gbps転送をサポートしているとか。また同技術の拡張で容易に8K対応も可能だそうです。

4K・8Kは常にそのくらいの帯域を使用して通信する必要があるということですが、改めて考えるとそれを一部BSなどで放送しているという事実はすごいなと思います。いずれ地上波も4Kになるときは来るんでしょうか。アナログ放送から地デジに切り替わったときは明らかな違いを感じましたが、4K化は正直画質の差を感じられる自信がありません。

こんにちは。

 

緊急事態宣言の対象地域が6の道府県が追加され、13都道府県に増えましたね・・・

今回は、その中でも海鮮なども美味しい石川県の企業にフォーカスしてみます。

石川県といえば?

海岸の砂浜を車で道になっている千里浜や河北潟などの地理的特徴が多いことが有名ですよね。

また、日本海側の新鮮な牡蠣やカニ、ノドグロなど新鮮な海産物が豊富なのところも魅力の一つです。

そんな石川県には、日本を代表する建築・鉱山機械メーカーの株式会社小松製作所あります。

小松製作所は建築機械の日本シェア第1位です。世界でもなんと第2位なんです!!

世界の建築機械を担っているといっても過言ではない小松製作所ですが、今回の緊急事態宣言を受けて製造ラインはどうなるのでしょうか。東京の製造系の会社では、少し出社する人を減らし、リモートワークも実施してるようですが、製造業にリモートワークといってもあまりすることはないようです。

コロナの影響で日本の製造業はどうなるのでしょうか。注目していきたいと思います。

 

おまけ:

小松には小松空港もあり、数十キロ行けばお隣の県の東尋坊(さんスペンスドラマでおなじみ)もありますね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930