» 2014 » 3月 » 10のブログ記事

こんにちは。

私は、朝ご飯を作る時間がないときによく冷凍食品を食べます。
電子レンジであたためるだけですぐにおいしく出来上がる上に、洗い物も少なくなって助かります。
しかもバリエーションが豊富で飽きがこないところも良いですよね。

今回はそんな冷凍食品を生産している、日本水産株式会社とそのグループを紹介します。
「日本水産株式会社」という名前は聞きなれないかもしれませんが、
「ニッスイ」というブランド名はスーパーなどでよく見かけるのではないかと思います。
私はちくわの磯辺揚げの冷凍食品がお気に入りです。
また冷凍食品以外にも缶詰や健康食品なども手掛けています。

日本水産株式会社は食品で馴染みのある企業だと思います。
しかし実は冷凍食品以外にも様々な事業を行っています。例えば物流事業や医薬品事業などがあります。
また、船舶の建造、修繕、運航と水産・食品加工分野における設備機器やプラント機材などの販売も行っているそうです。
食品とは全然違う分野でも事業活動をしているというところが、「ニッスイ」のイメージから離れていて意外でした。

そして日本水産株式会社はいろいろな番組のスポンサーをしているという特徴もあります。
主にテレビアニメのスポンサーをすることが多く、ドラえもんやクレヨンしんちゃん、セーラームーンなどのスポンサーをしているそうです。
小さい頃を思い返してみると、ニッスイのソーセージのCMなどを放送していたような気がします。
また過去にはディズニーランドやシーの、アトラクションやレストランのスポンサーもしていたようです。
ディズニーが好きな私としては抑えておきたいポイントです。

食品やスポンサーとして馴染みのある日本水産株式会社ですが、医薬品事業や海洋事業も幅広く手掛けているというところが面白いですね。
今後も意外な事業の組み合わせを行っている企業を紹介していけたら良いなと思います。

それでは失礼します。

こんにちは。
インターン生の鶴見です。

最近EC(e commerce)というネットでの販売事業を展開する会社が増えてきましたね。
今日ご紹介させていただくのは、そんなECを展開する側、
つまりバイヤーになることができるサービスを提供している株式会社エニグモです。

手軽にフリーマーケット感覚で自分の好きな物を売ったり紹介したり買ったりできるのは
スマートデバイスとSNSが発達し始めた現代ならではのサービスであり、これからさらに
拡大していくようなマーケットサービスだと感じます。

株式会社エニグモは、今から10年前の2004年に設立されました。
オフィスは南青山にあります。おしゃれな場所ですね。
社名のエニグモは、謎を意味するエニグマと、Web、ネット事業に携わっていることから
蜘蛛の巣(Web)を作るクモを掛け合わせたものだそうです。

エニグモにはエニグモ7という理念があります。
やんちゃであれ!  仕事に美学を!
本質をつかめ!   オープンに!
リアルを追え!   結果にこだわれ!
限界を破れ!
どれも活発な社員を育成するために必要な項目ですね。
成長を続けるエネルギーを感じる事が出来ます。

そんなエニグモの事業は、ブログからフリマアプリ、電子書籍と、かなり幅広いものとなっています。
社員の方々が実現したい事業を展開していった結果幅広い事業を扱う状態になったそうです。

また、エニグモにはEG lab という制度があり、金曜日の午後のタスクを原則フリーとして
アイデアを練ったりする時間に好きなように充てて良い、としています。
強制的にやるよりもゆるくして出てきたアイデアの方が魅力的であるという理念に基づいた制度のようです。

リラックスして出てきたアイデアだからこそ、事業色が強すぎず、
マーケットアプリながらも生活に自然にとけ込むような存在に鳴り得たのではないでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31