» 2012 » 3月 » 27のブログ記事

こんばんは~諭吉です。
今日の月は細い三日月ですね。
月を見たら花王株式会社のロゴマークを
連想してしまったので今日はこちらを話題にします。

皆さんご存知の通り、花王株式会社のロゴマークと言えば、
月のマークですよね。
ちょこっと顔が書いてあったりするあれです。

現在のロゴマークは左向きになっていますが、
実は当初は右向きだったのです!!
これは知りませんでした。

その前にそもそもなぜ花王株式会社は月を
ロゴマークしにしたのでしょうか。

それは、「月は欠け、やがて満ちていく」ということから、
「再生するものは清浄なもの」という考えが昔にはあり、美と
清浄のシンボルになっていたようです。
そこから花王株式会社は、月をロゴマークに採用したようです。

では、なぜ右向きから左向きに変更されたかというと、
右向きの月は下限の月であり、縁起が悪いということから
会社繁栄の願いを込め、上限の月である左向きに
変更されたようです。

では、今日はこのへんで。
また明日~!!

みなさんこんにちはindigoです。
ジェームズ・キャメロン監督がマリアナ海溝で世界一深い海底に単独で到達しました。

監督はナショナル ジオグラフィック協会付き探検家でもあるそうで、
なんと7年間かけて自ら潜水艇を開発!!
水深1万0898メートル地点まで潜り数時間サンプル採取や動画をとる事に成功した模様です。

そんなジェームズ・キャメロン監督の作品には、「アバター」や「タイタニック」
「ターミネーター」といったすっごく有名なものがあります。

「ターミネーター」には日本の企業でつくられたロボットが登場しています。
このロボット、株式会社安川電機の「MOTOMAN」で
他には「ペイチェック 消された記憶」という映画にも出演しているそうです。

株式会社安川電機は日本で初めて全電気式産業用ロボットを発売した会社で
日本を始めとする世界各国で産業用ロボット市場を率先してきました。

なんと、同社の工場見学ではロボットがロボットを作る様子が見られるとか!
なんだか小中学生のころの社会科見学を思い出しますー
作るのはきっとものすごく難しくて大変で時間がかかるのでしょうが、
見るだけなら私も興味はあります♪

いつか工場見学に行ってみたいと思います
ではでは~

こんにちは、しょうごです。

突然ですが、宇宙…
誰もが行ってみたいと思いますよね~いつか気軽に時代が来ることを
望む人も多くいたこと思います。

先月、ゼネコンの大林組がなんと2050年に宇宙エレベーターを
実現させると宣言しました。

宇宙エレベーターはSF小説などで描かれてきましたが、そのようなものが
実現するかもしれないのは本当に最近の技術力のすごさをものがたって
いますね。

ちなみに鋼鉄の20倍以上の強度をもつカーボンナノチューブをケーブルに
使って、30人乗りのかごで1週間かけて運ぶものの予定だそうです。

ふと思ったのですが、宇宙って真空ですよね(厳密には違うそうですが)
息ってできんのかなとか思っちゃたりしました(考えが幼い←)

運んでくるにしても、液体を気化するとか、化学反応を起こすにしても
結局地上から運んでこないといけないから、安定供給の維持とかは大変なのでは
ないかなとか考えちゃったりしてしまいました。

今日の話題は真空つながりで株式会社アルバックです。

アルバックは産業・研究機関向け真空装置を製造する企業であり
名前の由来は Ultimate in Vacuum (真空の極限を追究する)
から頭文字を取っていってULVACすなわちアルバックとなったそうです。

何もない空間…
やっぱり神秘というか、物に溢れている現代生活をしていると
一層、何もないということになんか言葉には表しにくい不思議さがありますよね。

それでは、今日はこのへんで~

こんにちは。

昨日は子供の卒園式があり、久々にたくさんお酒を飲んだら
久々に二日酔いです。
体をろ過してすっきりさせたい感じ!

さてろ過といえば、海水から真水ができる過程が昔は大好きでした。
蒸発させて、最後に塩が残って・・・みたいなの。
それのもっと大がかりな機械を作っているのが株式会社ササクラです。

ササクラでは普通に陸上で海水から淡水を作る陸上用海水淡水化装置や、
船の上において海水を真水にする海上船舶用造水装置などを作っています。
これさえ船においておけば水の心配はしなくてもいいですね!

また、そこからの流れで、工場から排出される排水から有害物質などを
取り除く装置も作っているのだそうです。

その他、熱を取り除き快適な空間にする管や、防音に特化した壁など、
身近でありながらいい環境に寄与する製品をたくさん作っています。

海水から真水、ってすごく夢のある話ですよね。
水に困る国や人がなくなったらいいのに、と強く思います。。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031