» 2021 » 4月のブログ記事

基板とは素敵なもの

| 小ネタ! |

先日、自分のPCを分解してメモリの入れ替えを行いました。その際に、マザーボードを眺めることになるのですが、緻密な線がいっぱい入っています。この線の上を、膨大な量の様々な情報が走っていると思うとなかなか不思議な感覚になります。本日は、そんな電子機器に欠かせない基板を作る会社をグループに持つ、太陽ホールディングス株式会社のご紹介です。

基板、と言われると緑色の板に銀色か金色の回路が何本も走っているものを思い浮かべると思います。平面的なイメージをもたれがちな基板ですが、この会社では立体成型基版というものを開発したようです。立体的なクリスマスツリーの基板を作り、そこに直接LEDを接続して光らせたり、車の形にしたりと、バラエティに富んだ基板を作れるようです。もちろん、これはオモシロのためだけではなく、製品の小型化や、効率の向上のために一役買うようです。

われわれが電子機器を使うとき、その機械の中では、じつは見たこともない形の世界が広がっているのかもしれません。

ママもパパも自転車に乗ろう

| 小ネタ! |

誰もが一度は乗ったことがあるであろう自転車ですが、現在は乗る目的が多様化していることはご存じでしょうか。
私が中学生の時は家から学校まで距離があり、自転車登校をしていました。
学生のほとんどがいわゆるママチャリに乗って登校していたので、当時は自転車と言ったらママチャリでしたし、単なる交通手段の一つでした。
ですがここ数年の自転車ブームにより、ロードバイクやクロスバイクに代表される「趣味としての自転車」が広く普及しました。
私はあまり聞きなじみがありませんが、町中を自転車で散策することをポタリングと言ったりもするそうです。

1、2年前に自転車ブームは下火になりかけたそうですが、コロナ禍のリモートワークによる運動不足解消のためか、世界中で再ブームが起きています。
自転車の製造小売業者である株式会社あさひはこの1年で大きく売り上げを上げている企業の一つです。
サイクルベースあさひの名前で全国に店舗を展開しており、北海道から九州まで、493店舗を保有しています(2021年4月29日時点)。
店舗数の多さもさることながら、商品ラインナップも充実しており、日常生活、スポーツ、サイクリングなど多様な目的に応じて様々な自転車を製造しています。
中にはママチャリならぬパパチャリという製品もあり、こちらは利便性もさることながらごつめのデザインがかっこよく、つい欲しくなってしまいました。

ネット通販サイトもあるので、気になった方はのぞいてみることをお勧めします。
思った以上に豊富なラインナップで驚くのではないでしょうか。

こんにちは。

今回はわらべや日洋株式会社を紹介させていただきます。

皆さんはわらべや日洋株式会社を知っているでしょうか。

会社名はわからなくてもこちらの会社の商品を一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。

この会社では、セブンイレブンのおにぎりやお弁当、お惣菜の開発や提供を行っているみたいです。

さらに驚きなのが、わらべや日洋グループのシステムにより食材を育てる、調達、製造開発、お届けまでを行っているようです。

こうした一貫されたシステムがあるおかげで、安心・安全な商品の生産、新しい魅力ある商品の開発、美味しさを追求する生産技術が実現できているようです。

私もセブンイレブンを良く利用するのですが、わらべや日洋株式会社のことを知ってからはさらに良い気分で利用することができます。

また、アメリカや中国、タイにも会社があるため、海外のコンビニでもいつも食べている安心安全のクオリティーが保てているようです。

これは海外旅行に行っても安心ですね。

こんにちは。

4月も終わりに近づきかなり暖かくなってきましたね。

この時期は天気が良いと外に出てアクティブな体験がしたくなります。

今回はカネコ種苗株式会社を紹介させていただきます。

カネコ種苗株式会社運営している、ぐんまフラワーパークで4月30日までチューリップフェスタが行われているようです。

園に咲く色とりどりのチューリップを見ると癒されそうですね。

ぐんまフラワーパークのオリジナルフレーバーであるチューリップソフトも販売しているみたいです。

チューリップは4月30日までですが、その後もツツジやバラなど見どころのある花のイベントが開催予定とのことです。

月に1度行っても変わった景色が楽しめて良いですね。

また、この会社では野菜や作物、それを育てるための土や肥料も販売しているみたいです。

さらに数多くの景観作物も取り扱っているようなので、家庭園芸をはじめたい人にとって良い情報があると思います。

気になった方はぜひ調べてみてください。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930