» 2018 » 9月 » 18のブログ記事

鹿児島県は出水市に本社を置く株式会社マルマエを取り上げます。

HPによると「真空パーツ・マシニング・門型加工の専門メーカー」だそうです。

門型加工・マシニング -> 切削加工事業
真空パーツ -> 半導体製造装置、液晶製造装置、太陽電池製造装置用の真空パーツメーカー

大きく分けて2つの事業がある、と捉えられそうです。

とりわけ大きいのが半導体分野の製造装置用の基幹真空パーツで、本年8月の月次受注残高の割合がなんと70%でした。
対前年比同月比+22.4%で、非常に大きく成長していることが伺えます。

半導体といえばNvidiaのgeforceシリーズに代表されるGPUや、高速ストレージのSSDにも使われています。
機械学習やマイニングで半導体の需要が増加していることが影響しているのでしょうか、すごい成長分野です。

半導体に関わっているにしても間接的なのに、影響の大きさに驚きました。

 

皆さんこんにちは。本日は「東日本旅客鉄道株式会社」についてご紹介致します。

この3連休で北方に住む友人の家に遊びに行きました。
その際に新幹線を使ったり、初めて駅弁を食べてみたりとなかなか充実した休暇になりました。
しかしながら外出の間、鞄を変えていたこともあり、連休明けに財布を家に忘れてくる事案が発生し朝から冷や汗をかきました…。
僅かではありましたがSuicaにお金を入れていたこともあり、死を免れました。
鞄を変えた後に財布を忘れることが頻繁にあるので、もう少しSuicaにチャージするお金を増やすのはありかもしれない…と最近検討しています。

その私の命を(金銭的に)ぎりぎりの所で繋いでくれるスーパーアイテム「Suica」を開発したのがこの「東日本旅客鉄道株式会社」なのです!
今でこそ当たり前に使われていますが、最近そのありがたみを深く感じるようになりました。
改札がかなりスムーズになったこともそうですが、あの1枚だけで移動もできてご飯も食べられて買い物もできるのはとても便利です。
妙な所で慎重なせいでICカードに一度に大量の額を入れることができないタイプなのですが、最近少し考え方が変わりつつあります。
いっそのこと、「今日はこのくらいまでしか使わないぞ!」と決めた額をSuicaに入れて遊びに出掛ければ無駄遣いを防げるのではないかと…!

せっかくなので、この便利な一枚をもっと有効活用したいと思った一日でした。
……とはいえ財布が手元にないととても不安になるので明日は気を付けたいと思います……。

未来をデザイン

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日はイーレックス株式会社についてご紹介させていただきます。

近年の電力自由化に伴いさまざまな電力会社が消費者に直接販売できるようになりコストが削減できる内容等を宣伝する電力会社のCMをよく見るようになりました。
また、私自身が最近引っ越しをしたのもあり、興味があったのでいくつかの会社のプランを比較したりしてみたりしてました。その中でも一番興味を持ったイーレックス株式会社について紹介させていただきます。

イーレックスは、電力+都市ガスの小売販売・営業、発電、エネルギートレーディングを行うエネルギーサービス企業です。
2000年に始まった電力小売自由化当初から、官公庁、学校、医療機関、民間企業など多くのお客さまへ電力の販売を行ってきました。
電力小売全面自由化となった2016年4月にはご家庭、商店などの小規模事業者へ電力の小売販売を開始しました。
販売する電力は工場が所有している発電設備の余剰分をメインに調達し、通常の電力会社より安い価格で提供しているのが、特徴です。
2018年4月には都市ガス小売り事業へ参入もしております。
発電事業では、世界最大級のバイオマス発電(木屑や燃えるゴミなどを燃焼する際の熱を利用して電気を起こす発電方式)に取り組んでいます。大規模化で発電コストを下げて、再生可能エネルギーを高い価格で買い取る制度を使わずに起業に直接販売するのが狙いのようです。
今後は”パワー+ガス”に代表されるエネルギーサービス事業へ進化することを目指しています。

結局、イーレックスとは違う電力会社と契約してしまいました。今度、引っ越す際には、是非イーレックスを検討してみます!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930