» 2018 » 9月 » 7のブログ記事

こんにちは。

本日は、武蔵野興行株式会社についてご紹介させていただきます。

先日、気になっている映画が上映されてる映画館を調べていると、映画館「シネマカリテ」で上映されていることがわかりました。知らない映画館だったので調べてみたところ運営している企業は武蔵野興行株式会社…。恥ずかしながらどういった企業なのかわからなかったので、取り上げさせていただきました。

武蔵野興行は、映画興行や不動産事業を行うほか、子会社を通じて自動車教習所「寄居武蔵野自動車教習所」の運営なども行っております。 また、新宿にて映画館「新宿武蔵野館」と「シネマカリテ」を運営しています。

所有している映画館「シネマカリテ」は、新宿駅東南口から歩いて2分の場所にあります。
「シネマカリテ」 は元々、同じく所有している「新宿武蔵野館」に1994年10月〜2001年末までの7年間、美術館を併設したミニシアターとして、その名称で存続していた劇場でしたが、およそ2012年に<復活>する形となりリニューアルオープンしました。
「新宿武蔵野館」同様 “なんでもあり!” のラインナップに、作品の世界観を演出したディスプレイをブレンドし<特徴を創造する>劇場として様々な企画に取り組んでいます。

「新宿武蔵野」には行ったことがあるのですが、「シネマカリテ」には未だに機会がなくて訪れたことがなかったので、今度行ってみようと思います!

皆さんこんにちは。本日は「東邦アセチレン株式会社」についてご紹介致します。

身の回りにいる友人や親戚に、9月以降の誕生日の人が多かったりします。
中でも9月末に祖母が誕生日なのですが、その時期にはお菓子をもって顔を出したりもします。
私の誕生日が7日で祖母の誕生日が25日なのですが、その間をとって9月の第2、第3週の何処かで毎年食事会をしてました。
そこで下見も兼ねて、この時期になると「誕生日だし今日くらい散財しても親に怒られないだろう!」と意気込んでちょっとお高めのケーキを買ったりしていました。

そんなちょっといいお菓子や人にお菓子の贈り物をするときに欠かせないのが「ドライアイス」です!
今回ご紹介する「東邦アセチレン株式会社」では、ドライアイスや製氷機械、ホイップクリームやムースを作る時に使う噴射剤の製造・販売を行っています。
ホイップクリームを綺麗に噴射できる噴射剤は少し憧れます。ケーキにもそうですし、飲み物にも綺麗にくるくるっとホイップを巻けるのは楽しそうです…!
しかもこの噴射剤、カクテルを作るときにも使われているそうです。
カクテルといわれるとシェーカーを振るイメージが強いので、何処に使われているのかパッと思いつきませんでした。
時間があるときにでもゆっくり調べてみたいと思います!

アルパイン

| 小ネタ! |

北海道の上場企業を調べているときに、「本店」と「本社」似たような二つの言葉が出てきました。
「本社機能を東京に移転」で「本店札幌」とかよくわからずそのままにしておりましたが、改めて調べてみました。
本店・・・登記簿に記載される事業所。法人は事業所を一つ本店として届けだす必要がある。
本社・・・事業推進上の拠点となる事業所。複数あってもよい。

どちらも事業所ですが、本店は届け出上必要なものという感じでしょうか。
たいていの企業のHPには本社所在地が書いてあることのほうが多いのでなんとなく意外でした。

ユニクロのファーストリテイリング、伊藤忠商事、富士通等本店と本社が異なる上場企業は結構あるようです。

ということで本日は本店と本社の違うアルパイン株式会社を取り上げます。

アルパイン株式会社はアルプス電気株式会社を中心とするアルプスグループに属し、車載音響機器、情報通信機器の開発・製造・販売を行っています。
まさかここでアルプス電気にまたお目にかかるとは・・!

アルプス電気は以前、キーボードのアルプス軸で紹介しました。
こうつながってきてくれるとだんだん楽しくなってきます。

気になる本社と本店ですが、本社は東京といわきの二拠点あり、東京本社を本店としています。
いわき本社では「千と千尋の神隠し」の製作協力したそうです。

千と千尋の神隠し、久しぶりに見返してみたくなってきました。

装い新たに

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

最近少しずつ涼しくなってきたように感じます。
もうそろそろ完全にクーラーは卒業する時期になってきたかもしれませんね。
色々なことが起こってあっという間だった1週間だと思います。

さて、本日紹介するのは株式会社パルコです。
株式会社パルコは全国にファッションビルを展開している企業で、世界有数の都市型ディベロッパーのようです!
有名なところだとファッション激戦区の池袋や渋谷のパルコが有名ですかね。
ビル一つで一日過ごせるとはまさにこのことで、数多くのレストランやお店が入っています。
非常に長い歴史があり、発祥は池袋、頭角を現し始めたと言われているのが渋谷進出からだそうです。
現在渋谷のパルコは工事に伴い休業に入ったようで、3年後に新しくなったビルで再び戻ってくるようです!
どんな店舗達とともに帰ってくるのかとても楽しみですね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930