» 2018 » 9月 » 6のブログ記事

燃料

| 小ネタ! |

北海道の企業に注目していたところ大地震が発生し驚いております。
さくらインターネットの石狩データセンターも地震の影響から
電源設備切り替え時に障害が起こり、一部サーバへの接続が行えなくなかったそうです。

この非常用発電装置は加増時間48時間程度を想定しており、
あとは交通網が回復して燃料の確保ができれば、というところではありますが
どうでしょうか・・

さくらのインターネットが使っている非常用発電装置はディーゼル発電機だそうで、
ディーゼル発電機の燃料には軽油を使用します。

ということで本日は北海道に製油所を持つ出光興産を取り上げます。

出光興産といえばガソリン、という感じではありますが、
個人的には「題名のない音楽界」のスポンサーをしている素敵な企業、というイメージが強いです。

題名のない音楽界は司会にシエナ・ウインド・オーケストラの首席指揮者であり
ベルリンフィルの客演指揮に招かれた経歴を持つ佐渡裕を司会に招いたり、
NHKの「クインテット」の作曲をし、非常に見ていて楽しめる宮川彬良さんが
出演したりと、クラシック音楽番組として非常に楽しんでみることのできる珍しい番組です。

少々脱線してしましました。出光興産の北海道の製油所は石狩に近いようです。
出光興産からでないにしても、燃料が必要な場所に送られることを祈ります。

皆さんこんにちは。本日は「株式会社ピックルスコーポレーション」についてご紹介致します。

この間ふと漬物が食べたい!!!と唐突に欲望が沸き上がる事案が発生しました。
暑い時期が続いたこともあり、さっぱりしたものが食べたくなってきました。
コンビニで売ってることもあるようなのですが、何故か私が行く所にはあまり売っていなくて悲しみを感じています。

そんな悲しみを感じつつ、今日は漬物業界について調べてみました。
株式会社ピックルスコーポレーションは、漬物業界のトップです。
浅漬けや総菜などの製造、販売を行っており製造・卸売と二つの機能を持っているそうです。

ざっくり見た中でもまず一番にカブときゅうりの漬物がとても気になりました…。
4種のぬか野菜もとてもおいしそうなのでセットで買いに行きたいです。
ごはんを美味しく食べられる幸せを噛みしめる為に今日の帰りにスーパーに寄りたいと思います!!

Count on us !

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は、アイコム株式会社についてご紹介させていただきます。

トランシーバー。
男の子なら、あこがれるアイテムでした。踊る大捜査線で主人公の青島刑事が名台詞「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きてるんだ!」を発した時にトランシーバーを使用していたの観て以来、私も真似したいと思っていますが実生活で触れる機会がなく、未だにタクシーに乗るたびに運転手さんがトランシーバーを使用しているのを羨ましく思っております。
そんた普段ではなかなか触ることのないトランシーバーなどを製造・販売を行っているアイコム株式会社について調べてみました。

アイコムは無線通信機器、ネットワーク機器等の製造、販売を行っている企業です。
アマチュア無線では、非常に有名な企業で日本発の可搬型機を開発し、携帯用無線機メーカーの草分け的存在です。
また、1976年にドイツに海外拠点を設立したのを皮切りに、アメリカやスペイン、オーストラリア、ブラジル、中国などに拠点を設立しています。
最近では、トランシーバーでの通話を音声認識技術に文字化させて、PCなどで観覧・保管できるようなサービスを始めたり、トランシーバーで取得したGPS情報や無線機の状態(電源のON/OFFや電波強度等)などを無線の通信網を利用してクラウドに集約して作業者の移動履歴やステータスを、デジタルデバイスやPCで確認できるようなサービスを発表したりとIoTの導入を図っています。

この記事を書いていたら、久しぶりに踊る大捜査線が見たくなったので帰りにレンタルしようと思います!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930