» 2018 » 4月のブログ記事

みなさん、こんにちは。

本日は、テルモ株式会社という企業について紹介させていただきます。

みなさんの中に、”テルモ株式会社”と耳にして、どのような企業であるかわかる方はいらっしゃるでしょうか?正直なところ、私は全く知りませんでした。

テルモは、1921年に創設された長い歴史のある企業です。創設のきっかけとなったのは、第一次世界大戦により、体温計の輸入が停止されたことにありました。医学に携わっている北里柴三郎博士を中心に、医療に必須である体温計を国内で生産することを目的とし、企業として動き出しました。

企業理念は、”医療を通じて会社に貢献する”というものです。創設からまもなく100年を迎えようとしているテルモの事業領域は、「心臓血管カンパニー」・「ホスピタルカンパニー」・「血液システムカンパニー」と広く、製品やサービスを通して、私たちの健康を支えてくれているのです。

医療に携わらない人にとっては、直接的には関わりがないことが多い企業であるとは思いますが、あまり目立たない場所でありながらも、私たちの生活にはなくてはならない、社会において必須の企業のように感じます。

”食”でつながる

| 小ネタ! |

福島県の会津地方に位置する、”会津若松市”。鶴ヶ城、白虎隊といったものが有名ですよね。私がこれから紹介致しますのは、そんな会津若松市にある上場企業の1つである企業、”株式会社サトー商会”です。

株式会社サトー商会は、本社が宮崎県仙台市にある、業務用食品を専門に扱う商社です。

実は、私は実際に会津若松市の店舗に足を運んだ経験があります。その店舗には、周囲のスーパーでは手に入らない食材や、種類の豊富な製菓グッズが揃えられており、製菓が好きな私にとっては、楽園のような場所に感じられました。

”豊な食づくりを通して世界に貢献する”を長期目標に掲げているサトー商会は、食材のみならず、調理に必要となる洗剤や資材などの非食品も多く取り揃えており、行っているサービスの中には外食・学校給食向けのものも存在しています。

”食”は、私たちの生活の基盤の1つであり、つくる・食べる・片づけるという、全ての工程において生まれるニーズに答えてくれる企業があるということは、生活の質がぐっと上がる!そんな期待でいっぱいです。

 

よい歯の日

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日は、「よ(4)い(1)歯(8)の日」ということで、株式会社メディカルネットさんについて紹介していきたいと思います。

「健康的な歯 フリー」の画像検索結果

1993年に公益社団法人 日本歯科医師によって制定されました。4月18日のほかに、11月8日は「いい歯の日」とされています。厚生労働省とともに、1989年より、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という8020運動推進の一環であり、国民への歯科保健啓発の強化を目的としています。

 

さて、株式会社メディカルネットでは、インターネットを活用した医療・生活関連情報サービスの提供を行っており、主歯科医療情報ポータルサイト運営や資格クリニック経営支援など歯科医療の総合ビジネスを展開しています。

運営サイトの中で特に惹かれたのが、歯医者さんネットという歯科総合サイトです。全国の歯科医院の検索や虫歯や歯の情報健康が掲載されています。歯医者さんネットコラム「ハコラム」には、バナナの皮で歯を白くする?といった面白いコラムも見つけました。

さらに、「歯のトリビア」からの情報なのですが、私たちの歯は、毎日溶けているんだそうです!特に日本人の歯は、エナメル質が薄いと言われており、食事の際には様々なストレスを受けているみたいです。食事をする時には、一口30回は噛むように意識したり、ダラダラと飲食をしない習慣をつけるのがおすすめだそうです。歯は、大切なものになりますから歯医者さんネットをみて、少しでも健康な歯でいられるようにしたいと思いました。

 

 

 

 

こんにちは。

今日は女子マラソンの日ということで、スポーツ用品の製造販売を主に行っている株式会社アシックスさんについて紹介したいと思います。

1978年に、東京 多摩湖畔で日本初の女子フルマラソン大会「第一回女子タートルマラソン全国大会」が開催されたそうなんです。距離は約13.6kmで、49名が参加しました。このマラソンの目的は、健康維持や体力づくりでした。

AJP-A-17-4col-homepage-running.jpg

さて、マラソンに欠かせないのはランニングシューズですよね。スポーツ用品店にはミズノやアディダスなどがありますが、私は、ランニングシューズと言ったらアシックスを思い浮かべます。

私自身、陸上競技をやっており、様々なメーカーのシューズを履きましたがアシックスが一番フィットしていました。もちろん人それぞれではあるのですが、アシックスのシューズは、日本人の足にフィットする様に設計・開発をしているんです。

他にも、ランニングシューズに搭載されている「GEL(ゲル)」と呼ばれるゼリー状のクッション剤が入っていることにより、長時間クッション性機能を維持することができます。さらに、通常であれば「GEL」のみではパワーが地面に伝わらないのですが、少し硬めに設計されていたり、足裏にプラスチック製の器具が装着されていたりするため、まっすぐにパワーを伝えることができるんです。

 

日本人の多種多様な足に合わせたシューズを研究し続けているからこそ、日本人のランナーに愛されているということがよく分かりました😊

お気に入りのシューズを見つけて、ランニングしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30