» 2018 » 4月 » 10のブログ記事

サブカルの聖地

| 小ネタ! |

本店と本社が入っている『中野ブロードウェイ』の入口(東京・中野)

こんにちは!

昨日は友人と一緒に、中野ブロードウェイに行ってきました!

そこで度々目にしたのが「まんだらけ」という文字。マニアックな商品と店内には圧倒されました!

 

調べてみると、正式名称は「株式会社まんだらけ(英: MANDARAKE INC.)」
事業内容は
「古書籍店の経営、古書籍の通信販売、書籍・雑誌・おもちゃ類の販売、書籍・雑誌の編集・出版」
なんと私が訪れた中野ブロードウェイの2−4階には、「まんだらけ」の店舗が複数点在しており、本店と本社が入っているそうです。
さらに「まんだらけ」について調べてみると

 

『漫画専門古書店の最大手。アニメ原画・玩具販売も。独自の値付け・鑑定で市場影響力大』
『相場が確立していなかった漫画本に対し、希少価値を考慮した価格設定を行い、古書としての取引相場の基準を作った。』

 

と、カッコイイことが記載してありました。サブカルチャー業界に多大なる影響を与えている重要な会社なんですね。

もしかすると「まんだらけ」こそが、サブカルチャーの聖地として、中野ブロードウェイを、中野を有名にさせたと言っても過言じゃないかもしれません。
私は記事を書いていて、こういう企業も上場している日本に生まれて良かったなぁと思いました。

 

引用
Yahoo! ファイナンス(株)まんだらけ【2652】
wiki/まんだらけ

なんで動物??

| 小ネタ! |

こんにちは!

もう4月に入って10日も経つんですね。高校を卒業してから時が過ぎるのが早くなった気がしますww

今朝、電車に乗っている時にふと、「今日は何の日かなぁ?」と思い調べてみるといろいろ出てきましたが、中でも気になったのは『ステンレスボトルの日』。中国語の四の「スー」と英語の10の「テン」で「ステン」と読む語呂合せだそうです。今回紹介する企業はこれを制定した、象印マホービン株式会社です。ちなみに今年で創業100周年を迎えるそうです。

象印を知らない人はほとんどいないと思います。私はなぜ象なのか、なぜ魔法瓶がカタカナなのか、社名が気になったので調べてみました。まず、商標を象にしたのには2つの理由があり、子供たちに人気で生命力が強く、寿命が長いことが魔法瓶のイメージにぴったりだったこと。もう一つは、設立当時は東南アジアへの輸出が主だったため、現地の方にも親しみやすい象を採用したそうです。「魔法瓶」が固いイメージがあるので、親しみやすくするためにカタカナ表記にしたそうです。また、ライバル企業であるタイガー魔法瓶株式会社に対抗して社名を改称したとも言われております。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30