» 2016 » 4月 » 14のブログ記事

身体を整えるには

| 小ネタ! |

こんにちは!

最近天気の優れない日々が続いていますが、
みなさん体調など崩されていませんか??
ちなみに私は少し喉が痛くて、もしかして風邪かなあと思ったり…
みなさんお気を付けくださいね。

少し風邪気味の私が本日ご紹介するのは、株式会社ツムラです。

ツムラは「自然と健康を科学する」を経営理念に掲げています。
事業領域の中心は医療用漢方製剤です。この領域に関してはトップシェアを誇っています。

漢方とはなんぞやという話ですが、
漢方は中国(漢)で発達したものです。それが日本に渡って独自に発展してきました。
漢方は病気を治すことというより、身体の調子を正しく整えることが目的です。
なるほど、自身の自然治癒力を高める効果があるんですね。
さらに漢方薬は、動物由来のもの、鉱物が組み合わさって作られているそうです。

「漢方なんてお世話になったことないよ」
なんて思っていた私ですが、
思い返してみると、以前熱を出したときに葛根湯を飲んだことがありました。
気分がすっと楽になった記憶があります。

これは漢方薬が風邪を治してくれたというよりも、
私の身体を整えて自然治癒力を高めてくれていたのか…!

そんな漢方の力を感じた今日この頃でした。

やさしい明るさ

| 小ネタ! |

thKK4HX3IKこんにちは。

本日ご紹介させていただくのは株式会社小糸製作所です。
小糸製作所主は自動車についている照明や飛行機の機内・機外についている照明、飛行機の電子機器・油圧機器・操縦桿、船灯などを製造する会社です。ほかにも路線バスの電子方向幕(行き先を書いた電光掲示板)なども製造しています。

中でも面白いものは、「Cl_MS(クルムス)蛍光体」と呼ばれる新しい蛍光体を使った白色LEDです。このクルムス蛍光体は小糸製作所と東京大学、名古屋大学が共同開発したものです。従来の白色LEDだとまぶしすぎると感じたり、部屋の隅まで光がいきわたらなかったりということがありました。しかしこの蛍光体を用いたLED照明の場合、輝度を従来のLEDの10分の1まで抑えることでまぶしさが低減されました。また、部屋全体にむらのない光をいきわたらせるということも実現しました。さらに従来のLEDは光の色の調整に優れた窒素物を使うのが主流ですが、そこには高いコストが要求されます。一方のクルムス蛍光体の主成分は貝や骨、岩石、塩などに含まれるありふれた酸化物であるため製造しやすく、地球環境にもやさしいのです。 このLED、NHKの制作現場でも取り入れられているそうです。

 

今後メジャーな商品として様々な場所で活躍してくれると嬉しいですね。

 

新作情報

| 小ネタ! |

こんにちわ
冴えない天気が続きますね。

今回は伊藤園傘下で子会社のタリーズコーヒージャパン株式会社を紹介致します。
まず、タリーズコーヒーには5つのポリシーがあり、
1最高の豆 2最高の焙煎 3最高のバリスタ 4最高のホスピタリティ
5フェロー(従業員)一人一人が毎日目標を立て、最高の何かをご提供するように努める。
と創業当時から地域や社会とのコミュニケーションを大切にしている企業です。

日本では、1997年に第1号店が銀座にオープンし、現在約600店舗を全国で展開していて
2006年に伊藤園の傘下に入りました。
また、タリーズコーヒージャパンは15日から、
フォークで押しても戻るというきめ細かくふわふわした生地が特徴の
「シフォンケーキマーブルリモン」と「同 豆乳クリーム」をタリーズコーヒー全店で発売するそうです。
タリーズによく行くので早く食べてみたいですね!order_img_item_02

もちろんコーヒーも美味しく、質の高いパフォーマンスを目指し
世界の産地から基準をクリアした豆だけを使用するなどこだわりを持っています。

カスタマイズアイテムもあり、自分好みにアレンジできるのも魅力がありますね。
甘めの味が好きな方 :ホイップクリーム
           チョコソース
           はちみつ
           T’sアイス..
豆乳が好きな方   :ソイミルク..
ビターな味が好きな方:エスプレッソ..
フレーバーをプラス :フレーバーシロップ
           ソース

 

いろいろ試してみるのも楽しいですね‼

 

 

料理の先生😊✨

| 小ネタ! |

こんにちは。

社会人になってから、忙しくなり学生時代の友達と遊ぶ時間が減ってしまいましたが毎日充実していて楽しいです!

4月から1人暮らしを始める人は多いと思います。

1人暮らしは慣れないことがたくさんあり、大変そうですね‥‥。

そんな中でも、1番大変なことは料理(自炊)ではないかと思います。

そんな人達にご紹介するのは、クックパッド株式会社(COOKPAD Inc.)です。

クックパッドは2004年9月に設立された会社で、4年後の2009年7月に株式上場し、以来上場を維持しています。

クックパッドは「毎日の料理を楽しみにすることで心からの笑顔を増やす」ことを企業理念として掲げ、インターネット上で料理レシピの投稿・検索等が可能な「クックパッド」及び「モバれぴ」をそれぞれウェブサイト及びモバイルサイトとして運営しています。

投稿レシピ数は64万品を超え、日々料理する20-30代の女性ユーザーを中心に、月間800万人以上が利用しています。

レシピは自分でも載せることができ、コメントなども書くことができます!

だから、クックパッドは料理のレパートリーがなくて困っている人、残りものをどう活用して良いか分からない人、いま流行りのキャラ弁を作ってみたい人など様々な人達の役に立っています。

私も、友達とのクリスマスパーティーの時や友達同士だけの卒業パーティーの時にクックパッドにお世話になりました!!

これからもお世話になると思います😊♡

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930