身体を整えるには

| 小ネタ! |

こんにちは!

最近天気の優れない日々が続いていますが、
みなさん体調など崩されていませんか??
ちなみに私は少し喉が痛くて、もしかして風邪かなあと思ったり…
みなさんお気を付けくださいね。

少し風邪気味の私が本日ご紹介するのは、株式会社ツムラです。

ツムラは「自然と健康を科学する」を経営理念に掲げています。
事業領域の中心は医療用漢方製剤です。この領域に関してはトップシェアを誇っています。

漢方とはなんぞやという話ですが、
漢方は中国(漢)で発達したものです。それが日本に渡って独自に発展してきました。
漢方は病気を治すことというより、身体の調子を正しく整えることが目的です。
なるほど、自身の自然治癒力を高める効果があるんですね。
さらに漢方薬は、動物由来のもの、鉱物が組み合わさって作られているそうです。

「漢方なんてお世話になったことないよ」
なんて思っていた私ですが、
思い返してみると、以前熱を出したときに葛根湯を飲んだことがありました。
気分がすっと楽になった記憶があります。

これは漢方薬が風邪を治してくれたというよりも、
私の身体を整えて自然治癒力を高めてくれていたのか…!

そんな漢方の力を感じた今日この頃でした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930