» 2016 » 3月 » 11のブログ記事

こんにちは!
インターンシップでお世話になっている大学3年生です!!

皆さんは、○○を見る(食べる)とあの頃を思い出すな、なんてことありませんか?
ちなみに私はあるファミリーレストランを見ると、高校生の頃を思い出します。
試験勉強そっちのけで友達と長時間お喋りしていたなあとか、気になる男の子とご飯食べたなあ、とか…

そのファミレスは、ココスです!

このファミリーレストラン「Coco’s」を国内展開しているのは、株式会社ココスジャパンです。
ココスって名前の由来、皆さんご存知ですか?
この名前、アメリカのファーウェストサービスインク社からライセンスを受け、
カリフォルニアスタイルのレストランとしてオープンした、とのことだそうです。

ココスは、アメリカのレストランの名前を受け継いだ形なんですね!

私の通っていた高校の周りは、アメリカ感を感じるようなところではありませんでした(笑)
遊べるような場所はなくて、唯一あったのがココス。

友達と集まる時はとりあえずココス、みたいな感じでした。いわば私の青春の場所です。
だから通りがけにココスを見かけると、とっても懐かしい気持ちになるんです。

ああ、またあのドリンクバーとポテトで友達とお喋りしたいな…null

ケーブルと音響

| 小ネタ! |

 こんにちは。
また寒くなってきて、春らしさが立ち消えてしまいましたね。
寒い時には部屋でゆっくりと音楽を聴いて過ごしています。
最近モニタースピーカーを購入したので、ずっと聴いてしまいます。
さて、本日ご紹介するのは、そんな音響の部品などを製造する会社、
ホシデン株式会社です。

◉ホシデンという会社
 ホシデンは、大阪府八尾市に本社を置く、設立66年目の老舗企業です。
主な事業は電子機器と自動車部品の製造となっています。
携帯電話というカタログ項目があったので見てみると、
スマホのレシーバとマイク、メモリーカード、各ボタン、
イヤホンジャック部分などを製造していることがわかりました。
スマホにおいて重要なインターフェース部分の多くを
製造しているホシデンは、今やインフラに近い存在になった
携帯電話を支える重要な役割を担っていますね。

◉HDMI
 ホシデンは、他にもHDMIケーブルなどのPC周辺機器を製造しています。
HDMIといえばゲーム機などにも利用されているので馴染みのある方も
いらっしゃるかと思いますが、これってどういったものなのでしょうか。

気になったので調べてみました。

 HDMIとは、High-Definition Multimedia Interfaceの略で、
映像や音声などをHigh-Definition(高い精度)で伝えるインターフェースの標準規格です。
HDMIというのは規格のことなので、HDMI=HDMIケーブルではありあません。
Silicon Image、ソニー、東芝、トムソン、パナソニック、日立製作所、フィリップスの7社が
規格をつくりあげたそうです。伝送途中の劣化がないことが特徴です。
7社で作り上げたからかは不明ですが、コネクタやケーブルそれぞれに
ライセンス料が付加されているので、製造コストは他のケーブルよりも高くつくようです。

 HDMIはよく見かけますし、何だか便利なケーブル、くらいの認識でしか
いなかったのですが、こうして製造会社と併せて調べてみると、いかに
まわりのものが沢山の会社、人から成り立っているかがわかりますね。

食卓に並ぶ缶詰

| 小ネタ! |

こんにちは。

つい先日、前々から気になっていた缶詰バーに行ってきました。
いくつかメニューを頼みましたが、みかん缶のみかんが入ったサワーがお気に入りでした。
メニューには缶詰にひと手間加えたものが並んでいましたが、
改めてみてみると多種多様な缶詰があるものだな、と感じさせられました。

さて、本日は缶詰を主に扱っている企業を調べてみました。

マルハニチロホールディングス
東洋製罐
はごろもフーズ株式会社
日本水産株式会社
アヲハタ株式会社
フジッコ株式会社

名前を知られている企業が結構ありますね。
はごろもフーズではシャキッとコーン、マルハニチロではイワシやサバ等の水産缶詰の商品が有名でしょうか。
非上場企業のため上では挙がりませんでしたが、最近ではいなば食品のタイカレーも人気でしたよね。

缶詰めというと備蓄食としての面が強かった感がありましたが、
今では料理の時間を短縮できたり値段が安く、普通に美味しく召し上がれるということから食卓にも馴染んできたようです。
その需要に答えてか、どの企業もホームページで自社の缶詰を使ったレシピを公開しているので、
興味が湧いたら調べてみると面白いかもしれません。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031