ケーブルと音響

| 小ネタ! |

 こんにちは。
また寒くなってきて、春らしさが立ち消えてしまいましたね。
寒い時には部屋でゆっくりと音楽を聴いて過ごしています。
最近モニタースピーカーを購入したので、ずっと聴いてしまいます。
さて、本日ご紹介するのは、そんな音響の部品などを製造する会社、
ホシデン株式会社です。

◉ホシデンという会社
 ホシデンは、大阪府八尾市に本社を置く、設立66年目の老舗企業です。
主な事業は電子機器と自動車部品の製造となっています。
携帯電話というカタログ項目があったので見てみると、
スマホのレシーバとマイク、メモリーカード、各ボタン、
イヤホンジャック部分などを製造していることがわかりました。
スマホにおいて重要なインターフェース部分の多くを
製造しているホシデンは、今やインフラに近い存在になった
携帯電話を支える重要な役割を担っていますね。

◉HDMI
 ホシデンは、他にもHDMIケーブルなどのPC周辺機器を製造しています。
HDMIといえばゲーム機などにも利用されているので馴染みのある方も
いらっしゃるかと思いますが、これってどういったものなのでしょうか。

気になったので調べてみました。

 HDMIとは、High-Definition Multimedia Interfaceの略で、
映像や音声などをHigh-Definition(高い精度)で伝えるインターフェースの標準規格です。
HDMIというのは規格のことなので、HDMI=HDMIケーブルではありあません。
Silicon Image、ソニー、東芝、トムソン、パナソニック、日立製作所、フィリップスの7社が
規格をつくりあげたそうです。伝送途中の劣化がないことが特徴です。
7社で作り上げたからかは不明ですが、コネクタやケーブルそれぞれに
ライセンス料が付加されているので、製造コストは他のケーブルよりも高くつくようです。

 HDMIはよく見かけますし、何だか便利なケーブル、くらいの認識でしか
いなかったのですが、こうして製造会社と併せて調べてみると、いかに
まわりのものが沢山の会社、人から成り立っているかがわかりますね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930