» 2016 » 1月 » 5のブログ記事

ナンバーズ

| ナンバーズ |

あけましておめでとうございます。

年明け一発目のナンバーズです。

突然ですが皆様宝くじは買われましたか?
ジャンボ宝くじの当選確率は、1,000万分の1だそうです。
この1,000万分の1という確率ですが
東京ドームの収容人数を45,000人だとすると
東京ドーム約222個にひしめき合う人の中から
1人が選ばれるのと同じ確率になります。
東京ドーム222個から一人と考えると途方もない確立ですね。

それではアクセスランキングから見ていきましょう。

第一位 GMOインターネット株式会社
第二位 株式会社ゼンショーホールディングス
第三位 株式会社ジェイグループホールディングス
第四位 株式会社フェヴリナホールディングス
第五位 株式会社ユーラシア旅行社
第六位 株式会社エリアクエスト
第七位 クルーズ株式会社
第八位 大黒天物産株式会社
第九位 エン・ジャパン株式会社
第十位 株式会社くらコーポレーション

本日の当選番号は、5456です!

はずれです。。

来週は月曜日が祝日なので火曜日がナンバーズです。
また来週に期待しましょう!

日本の周年企業

| 小ネタ! |

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2016年の今年、節目の年を迎える企業がニュースになっていたので取り上げたいと思います。
創業から数えて今年節目を迎える企業で一番長い企業は西川産業という企業で、でなんと450周年を迎えるそうです。
450年前というと1566年です。織田信長や武田信玄が生きていた時代ですね…
歴史を感じるというより、歴史そのものですね…

また上場企業ではユアサ商事株式会社が今年で350周年を迎えます。創業は1666年、江戸時代ですね。
ユアサ商事株式会社は現在、建材・住設卸業界、金型・パイプ・工具業界、そして産業用機械・機械卸業界に属しています。
工業用機械、建材、燃料等も扱っておりインフラに幅広く関与している企業と言えます。
創業当時は炭を販売していたそうなので、燃料という点から見ると350年経った今もなお同じ系統の商品を取り扱っているようです。

その他100周年以上の上場企業には下記のような企業があるそうです。
井村屋グループ株式会社
日本化薬株式会社

ちなみに、100周年を迎える企業は全国で2162社あるそうです。
200年以上を超える企業は3000社強もあるそうで、世界的に見ても日本には長寿企業が多いそうです。
長寿企業はたくさんあるのに、なかなか知られていないので今後取り上げていければと思います。

バターも牛乳も

| 小ネタ! |

 こんにちは。
皆様あけましておめでとうございます。
さて、早速本年最初の話題にうつらせて
いただきたいと思います。
皆さんはケーキやドーナツ、焼き菓子は
お好きですか?お好きな方も多いと思われる
スイーツたちですが、どのスイーツにも欠かせないのが、
ショートニングやバター、マーガリンといった油脂製品です。
そして本日ご紹介するミヨシ油脂株式会社はそんな
油脂製品を主に取り扱う会社です。

◉ミヨシ油脂という会社
 ミヨシ油脂は東京都葛飾区に本社を置く、
設立79年目の老舗企業です。元々は繊維工業用の
石鹸の生産を目的として設立された会社でしたが、
設立と同時期に脂肪酸や繊維油剤、そしてその後すぐに
マーガリンの製造を開始して食品部門に進出しました。

◉バター不足の救世主
 ミヨシ油脂は慢性化するバター不足に対して、
代わりとなる製品を生み出すことによって対策しています。
その製品はコンパウンドマーガリンという名前で、
原料にバターを使用したマーガリンです。
さらに、牛乳などの代わりに使える粉末油脂、
マジカルベースミルクという製品も製造しています。

 油脂から生み出される製品は主に乳製品ですが、
バターの他に牛乳の代わりまでもを生み出すことが
できるとは知りませんでした。街に出ているお菓子類を
見る時に、ミヨシ油脂の話を思い出して頂けたらいいなと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031