» 2014 » 2月のブログ記事

こんにちは

企業名にアルファベットが入っていると
なんの略称か気になってしまいます。

そこで今日は星光PMCについて。
PMCはPaper Making Chemicalsの略称なんだそうです。
英語でPapermaking chemicalsが製紙用薬品という意味です。
社名の通り製紙用薬品を作る会社ですが、
新聞で星光PMCがタッチパネル製品向けの
新素材を開発したという記事を目にしました。
この新素材は柔軟性もあって曲がったスマートフォンの
画面などにも使うことができるんだそうです。

曲面スマートフォンはすでに発売されていますが、
これから色々な機種で見ることができるようになるかもしれませんね~。

ではでは~。

こんにちは。

函館の蔦谷書店に行ってみたいです。
司馬遼太郎記念館にも行ってみたい。。
司馬遼太郎記念館の展示室、地下1階は書庫になっていて、
約2万冊の蔵書が展示されているんですよ。
本の多さと美しい並びに感動するに違いないです。

今日のkmonosのHappy Birthdayな社長を見ていたら、
株式会社錢高組の社長銭高氏のお名前がありました。
株式会社錢高組は司馬遼太郎記念館の施工を担当した企業です。
設計は安藤忠雄さんで、安藤さんが設計した
光の教会も施工は株式会社錢高組がおこなっています。

安藤さんは東横線、副都心線の渋谷駅の設計も
されているんですね。
手掛けている作品が知っている建物ばかりで驚きました。

それではまた。

こんにちは。

みなさんコーヒーに入れる小さなカップのミルクのことを
何と言いますか。
わたしはそのまま、ミルク、
と言っていたのですが、
今日コーヒーポーションという呼び方をはじめて知りました。
コーヒーフレッシュというのもたまに聞くかなぁ、というくらいです。

ポーションというと、ゲームに出てくる薬を
想像してしまうのですが、
これとは意味が違って
コーヒーのポーションは和製英語で
小型カップの意味を表すんだそうです。

英語ではportionとpotionで違った意味があります。
portionは料理の一人前。一盛りを意味し、
potionは薬の一回に飲む量。一服を意味します。

またコーヒーフレッシュという呼び方は
関西と中京ではよく使われているんだそうです。

上場企業でコーヒーフレッシュを製造している企業はこちらです。
明治ホールディングス 明治 ベターハーフ
雪印メグミルク MEGMILK クリーミィリッチ
森永乳業 クリープポーション

クリープポーションは乳製品ですが、
コーヒーフレッシュは植物性油脂のものがほとんどです。
ミルクと言っても奥が深いですね~。

それでは~。

こんにちは。

日曜日に東京マラソンがありましたね。
コスプレをした格好で走る人が毎回いて
写真を見るのが楽しみになります。
kmonosの小ネタに東京マラソン関連の記事が結構あって驚きました。

マラソンなど自分が走っている時の写真って
誰かにとってもらわない限り、記録には残せないですよね。
走っている時の顔がひどいからやめて、、っていうのはあるかもしれませんが。。

株式会社フォトクリエイト
マラソン大会などの各種イベント支援を行って
プロのカメラマンを随所に配置し撮影、
その後インターネットで写真を販売してくれているそうなんです。
今回の東京マラソンでも写真を撮っていて、
会場ではちらしが配られていたそうです。
ちらしにIDやパスワードがかかれていて、その文字列を
入力しないと写真が見られないようになっているので
自分の写真が公開されるのは嫌だなぁと思っている人も安心ですね。

マラソンの他にも社交ダンスの大会や幼稚園の卒園式などの
写真もあるそうです。
私が学生の時は学校の壁に写真がばーっと貼られて番号を
メモして購入、というのをやっていました。
インターネットだと親子でゆっくり見ながら選べていいですね。
学生のとき、もっと写真を撮っておけばよかったなぁと今更思います~。

ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728