こんにちは。
皆さんスポーツ観戦は好きですか?
日本時間で2月4日朝8時からアメリカンフットボールの
「スーパーボウル」が開催されていました。
私はハーフタイムショーが観たかったのですが、
なんとすっかり録画を忘れていて昨日は帰って
とっても落ち込みました。。
スーパーボウルの放送中に流れるCMは世界一リッチな
広告とも言われています。
2014年の広告料は30秒あたり最高で4億円かかっていたそうです!
43の企業や団体が購入権を得ていたそうですが、
そのなかに日本企業はあったのでしょうか。
過去にはスズキ、ホンダ、ブリヂストン、トヨタなどの
企業がCMを放送していたそうです。
海外向けの日本企業のcmは国内で見るものとは
一味違って面白いです。現地で人気の日本企業のcmがあるとか。
余談ですが関東のテレビ局で2013年12月に
最もCMオンエアが多かった企業は花王なんだそうです。
こちらも宣伝費がいくらかかっているのか気になります。
それでは。