» 2014 » 2月 » 20のブログ記事

皆さんこんにちは。

すっかり雪も溶け始めましたが寒い日が続きますね。

雪が降っている方が湿度が高く寒さは晴れの日に比べて厳しくないとよく言いますね。

晴れていても雪が降っていても視覚的に寒いか体感温度的に寒いかのどちらかということですね。

 

さて今日はインターン最終日なので一風変わったJASDAQ上場企業についてご紹介したいと思います。

今日紹介するのは時価総額全市場中最低価格の会社、インスパイアー株式会社です。

 

この会社で一番驚く所は、時価総額が全市場で最低価格な所でも、リストラしすぎて従業員が3人しかおらず営業ができないことでもなく、何と平成25年度の四半期の売上高がなんと8千円しかなかったことです。

 

ITセキュリティ事業・フランチャイズ事業・広告事業・カード事業・グリーンエネルギー事業という5つの事業を抱えながらも、カード事業の8千円の売り上げ以外は全て売り上げが0円となってしまっています。

 

今年になって時価総額は増えたようですが、それでもまだ最下位の座を欲しいがままにしています。

 

また主力事業は太陽光発電などのグリーンエネルギー事業のようですが、他の企業に遅れを取っており、なかなか厳しい状況下

にあるようです。

 

このような、給料が借入金からまかなわれるような会社でも、借金をすることができ、また上場して存続していることから、逆境に陥っていてもあきらめずにそれに立ち向かう姿勢をインスパイアー株式会社から学び、僕も勇気づけられました。

 

これからも多くの人をインスパイアしていって欲しいと思います。

以上インスパイアー株式会社のご紹介でした。

こんにちは。

今回は菓子パンを製造を手掛ける山崎製パン株式会社を紹介します。
先日の大雪の影響で、山梨県の中央自動車道で立ち往生してしまったドライバーにパンを提供したニュースは記憶に新しいですね。

皆さんは山崎製パンの主力商品の一つであるランチパックをご存知でしょうか?
いろいろな種類が販売されている、サンドイッチのような商品です。

一体どれだけの種類があるのか気になって調べてみたところ、
ランチパックはなんと70以上の種類が販売されているそうです。ご当地ランチパックなんていうものも存在するようです。
日頃スーパーなどで、「いろんな種類があるなぁ」とは思っていましたがまさかこんなにたくさんあるとは思いませんでした。

ちなみに私はハムマヨ味のランチパックがお気に入りです。
そして気になっている味は梨ジャム味です。梨ジャムってどんな感じなのでしょうか…一度食べてみたいです。

ところで、山崎製パン株式会社の公式ホームページに「今月のおすすめ商品」という項目がありますがご存知ですか?
今月のおすすめ商品として、いくつかのパンが紹介されています。
ただピックアップされているだけではなく、写真つきで味や香り、食感などを解説されていてとてもお腹が減ります。
ちなみに今月のおすすめの中で私が食べたいと思ったパンは「こんがり焼いたアップルパイ」です。

私は今夜あたり買いに行きたいと思います。

この記事を書くだけでお腹が減ってしまいました。昼食まで持つかな?

それでは失礼します。

 

こんにちは!インターン生の小早川です

本日も天気がいいですね!雪の予報はどこへ行ったのでしょうか?笑

今回は特にネタが思いつかなかったので、kmonosサイトの本日 HappyBirthdayな社長を拝見しました!

協同飼料株式会社の弦巻恒三さん、この度はお誕生日おめでとうございます

 

今回は協同飼料株式会社について取り上げたいと思います

協同飼料とは、お肉や魚、卵などが食べている飼料の安全性や品質を研究、開発、提供する会社です

飼料を開発するのに

技術情報・顧客ニーズの収集→基礎研究(個々の技術開発)→応用研究(製品応用の可能性・用途開発)→開発研究(新技術を応用した配合設計の開発)→新製品の試作(製品の妥当性・法規制・安全性の確認)→新製品化

といったようにこれだけの行程があるんですね

そしてなおかつ高い安全性と確かな品質を備えた製品をお届けするために、協同飼料では、関連法令の遵守とISO9001(*)を基盤として、品質保証部によって統合管理される確固とした品質保証の仕組みを構築、などなどたくさんの配慮を心がけているようですね!消費者からしてみればとても安心できます

普段私たちが食材が美味しくいただけるのも、こういった餌の品質が高いからだと納得しました!

私は正直「いただきます」と言っているものの、食へのありがたみを忘れてしまっているので、これからは気持ちを込めて「食」に感謝したいです

では失礼します!

 

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728