» 2012 » 7月 » 10のブログ記事

こんばんは、aicoです。

突然ですがみなさん、新聞は読みますか?
私は1人暮らしなので読まなくなってしまったのですが、それでもたまーーに読みたくなります。

今日は新聞にかかわる企業を紹介します!

新聞を印刷をするのに使う機械である新聞輪転機。
新聞用の印刷輪転機で国内シェアを獲得しているのが東京機械製作所です。

印刷の方法には様々な形式がありますが、新聞や出版ではオフセット印刷という印刷方法が主流です。

オフセット印刷では、印刷する内容が焼き付けられたアルミ版の刷版というものを使います。
刷版の表面はツルツルとしていますが、印刷したい箇所は油が乗りやすいように、
その他は水が乗りやすいように加工がされています。
インクは油で出来ていて、水と油は反発し合う性質があるため、
印刷したい箇所にだけインクが付着するという仕組みです。
しかしこのまま印刷すると文字が反転してしまうため、
刷版についたインクをゴムでできたローラーに転写し、
ローラーに転写されたインクをロール状に巻かれた新聞用紙に転写する事で印刷が行われます。
このように版と紙が直接触れないのがオフセット印刷の特徴です。

東京機械の新聞輪転機は1時間で約15~20万部の印刷が行えるんだとか!

新聞に関わる企業はまだ他にもあるのでまた紹介しますね!
では、また明日♪

こんにちは!hikaru です。

昨日今日と日差しが強くて暑いです。

“油圧” ってなにかご存知ですか?
液体である油を使って、小さな力を大きな力に増幅するものです。

自動車のブレーキやショベルカーのアーム、フォークリフトの動力源など、
さまざまな部分に使われています。

なぜ力が増幅できるのかについては、すごく説明しづらいですが、
興味のある方は「パスカルの原理」で検索してみて下さい。

そんな油圧機器を製造しているのは
SMC
カヤバ工業
ナブテスコ
シーケーディ
油研工業
などです。

各社、ロボットや運搬機器を作っているのは、
こういったものの制御に、油圧が使われているからでしょうね。

それでは、また明日。

こんにちは。
今日は大変暑いです、東京。。。

さて今日はコンビニなどにチルド商品を運ぶ(それだけではありませんが)
運送会社、名糖運輸について。
名糖ってなんか聞き覚えが・・・と思ったら、コンビニなどで売っている
プリンのブランド名と同じですね。
「MEITO」のなめらかプリンとか、見たことありますよね?
これは協同乳業の乳製品のブランドです。

そう、この会社は昭和34年9月12日、名古屋精糖株式会社と協同乳業株式会社が
自社の製品及び原材料について、グループ企業の輸送部門を担う
基幹輸送会社が必要であるということから、名古屋精糖株式会社及び
協同乳業株式会社を主な荷主として設立されました。
その後名古屋製糖が会社更生法を申請したことから協同乳業が主要株主になるなど
変化があったものの、基本的には チルド物流を主な市場として、日本経済の高度成長の
もと順調に発展。この間、得意先も乳業・飲料等の各チルドメーカー又量 販店・
コンビニエンス等のチェーンストアへ拡大の一途をたどっていくという順調な成長ぶり。
チルド輸送の名糖運輸として、シェアを拡大していったのでした。

私がいつでもコンビニのおいしいデザートが食べられるのも、こういう会社が
あってこそなんだなあ、としみじみしちゃいますね。

今週末は3連休。
みなさん、今週はお仕事がんばって、楽しい休日をむかえましょうね!
(上記は主に自分に言い聞かせてます。笑)

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031