» 2012 » 7月 » 4のブログ記事

こんにちは。

今日はたまたま見かけて気になった、日本開閉器工業株式会社を取り上げたいと思います。
社名が目を引きますが、開閉器という言葉が耳慣れません。
私は最初字面からドアや蓋などを想像してしまいましたが、
電気回路・電気装置などを切ったりつないだりする装置。スイッチ。(大辞林より)
が正解です。

さて、この開閉器工業株式会社
名前の通りスイッチの製造販売を専門とする企業です。
「世界一の産業用スイッチメーカー」を目指すという経営理念を掲げており、事業拡大よりも専門分野に特化し、差別化された特長ある企業を目指しているそうです。
他よりも抜きん出ている部分を大事にしていくのも、企業が発展していく上で大事な要素です。

会社ホームページの商品一覧を見てみると、スイッチがずらり。特に産業用機器におけるスイッチを扱っているということで、見た事のないスイッチが並んでいます。
その中でも、タッチパネルがラインナップされていることに驚きました。しかし、製品説明を読んで納得。確かに、タッチパネルも画面全体がスイッチになっているんですね。

過去には開閉器の分野で世界ベスト5に選ばれたこともあり、世界に冠たるスイッチメーカーとしての地位を確立しているようです。
今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは!hikaru です。

今日の小ネタも、「本日 Happy Birthday な社長」から、
東京建物株式会社について。
「とうきょうたてもの」ていう語感が、なんかいいですね。

東京建物は、安田財閥の創始者である安田善次郎が設立した、
日本で最も古い歴史を持つ総合不動産会社です。
設立は、なんと 1896 年です。

そして、11 年後の 1907 年には東京”株式”取引所に上場しています。
会社の沿革には、1949 年に東京証券取引所に再上場しています。
東京株式取引所は、今の東京証券取引所なのですが、
沿革には上場廃止の記述はなかったので、ひょっとすると
100 年以上、上場し続けている会社なのかもしれませんね!

こういう歴史の長い会社って、だいたい途中で社名変更している
イメージなのですが、東京建物は設立から変わっていません。
なんかすごいですね。

東京建物は、日本で最初の住宅ローンを開始したり、
不動産証券化第 1 号登録を取得していたりと、
不動産業界での先駆的な役割を果たしてきたそうです。

事業としては、
・都市再生
・ビル賃貸
・住宅開発
・商業施設・リゾート施設運営
などを行なっています。

また、再開発を得意としています。
・オリナス (錦糸町)
・新宿センタービル
・川崎DICE
などが有名でしょうか。

これからも、不動産業界のパイオニアであってほしいですね。
それではまた。

こんにちは。
お中元シーズンですね。何を贈ろうか切実に悩んでいます。。。

さてお中元といえば去年の夏ごろ、食肉加工業界で働いている親戚のおじさんから
お中元、お歳暮シーズンは販売のノルマがあること、包むのは昔はパートさんが
やっていたけど今は経費削減で社員総出でやっていること、包み方も年々、
コストを減らす方向になっていること(簡単に言うと紙の使用をなるべく
抑える包み方をしているそうです)
という話を聞いて、ふーん、と思ったのをなんとなく思い出します。

ラッピング用品を扱う会社でまだ書いてない会社はないかしら?
と探したところ、株式会社シモジマを見つけました。
各種ラッピング用品を扱い、実際の店舗もネットショップもあるようです。
前期は、紙袋や包装紙などの紙製品だけで90億円以上売上があったようで、
すごい規模だなーと感心してしまうわけですが。

公式サイトには包み方の動画もあって楽しめます。
このサイトにある「ふろしき包み」というのが昔ながらの包装紙の使用量の
多いタイプ、「合わせ包み」というのが比較的包装紙の量を少なくできるタイプ。
何かをプレゼントするとき、自分で心を込めてラッピングするのも素敵ですね。

お中元も自分で包もうかなー。
まずは先に中身を決めなくてはっ。

こんにちは、aicoです。

今日は三栄コーポレーション株式会社を紹介します。

三栄コーポレーションは生活関連用品の企画・輸入販売を行っている会社です。
最大取引先は無印良品を運営する株式会社良品計画です。
三栄コーポレーションの売上の約3割を良品計画に対する売上が占めています。

良品計画向けだと、
アロマディフューザーなどの理美容家電や調理家電、
ベットなどのリビング家具・ダイニング家具、
レイングッズやステーショナリーなど服飾雑貨、
キッチン関連商品や天然素材バスケットなどの家庭用品など様々な物を供給しています。

他にも、三栄コーポレーションでは、
サンダルで有名なビルケンシュトックの日本での直営店の運営や、
お餅のお菓子、モッフルの商標権の保有、
モッズ・ヘアスタイリングツールの販売なども行っているんですよ。

無印の商品はシンプルでどんな部屋にも合うのでいいですよね。
最近模様替えをして物をたくさん捨てたので、新しい雑貨が欲しいかも…
(こうしてまた物が増えていくんですよね〜笑)

では、また明日♪

 

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031