» 2012 » 6月 » 25のブログ記事

こんばんは!hikaru です!

毎週月曜恒例のナンバーズですよー。
今回は当たるでしょうか。

まずは企業 TOP10 です。 (06/18-06/25)

第一位 株式会社オーイズミ (6428)
第二位 タキロン株式会社 (4215)
第三位 株式会社乃村工藝社 (9716)
第四位 株式会社 菱食 (7451)
第五位 株式会社日立製作所 (6501)

第六位 株式会社 東芝 (6502)
第七位 川崎重工業株式会社 (7012)
第八位 株式会社メデカジャパン (9707)
第九位 株式会社住生活グループ (5938)
第十位 トヨタ自動車株式会社 (7203)

結果は…!
2179!

だ、だめでした…。

ちなみに、2179 に該当する企業は、株式会社成学社でした。
先週も該当企業ありましたよね。
風が吹いてきている気がしますよ!
でもでも、該当するのに運を使っちゃわないように…笑

ではまた次回!

こんにちは、aicoです。

今日は株式会社アルメディオを紹介します。
アルメディオは計測機器・試験機業界に属している上場企業の中では
売上高は41位中39位ですが、実は世界シェアNO.1の製品がある上場企業です。

アルメディオで作られているのはテストメディアという製品です。

普段、CDレコーダーやDVDレコーダーなどのAV機器やパソコンで
音楽を聴いたり映画を見たりしますよね。
質は異なりますが、みんなそれぞれ異なるメーカーが作った機器を使っても、
海外で買ってきたCDやDVDであったとしても、
当たり前のようにちゃんと見たり聞いたりすることができます。
それはアルメディオが作っているテストメディアがあるからです。

CDやDVDなどには世界的な互換性を保つためにそれぞれ国際規格が制定されています。
テストメディアはその国際規格に基づきCDやDVDの音や映像の品質を一定に保つために
メーカーの製品開発・製造・検査、そして修理で使われるディスクやテープの総称です。

テストメディアにはスクラッチという製品があります。
読み取り面を見ると…なんと傷がついた不良品!

CDやDVDって傷がつきやすいですよね。
スクラッチは日常でCDやDVDを使う時にディスクの読み取り面につく傷を
シミュレーションし、傷をつけてわざと不良品にした、
不良品だけど不良品じゃないディスクです。
CDやDVDに多少傷がついてもちゃんと再生できるか検証することは、
より良い製品を作りたいメーカーにとってすごく大事な検証ですよね。

私、よくDVDを落として傷をつけてしまうのですが、
ちゃんと再生できるのはアルメディオのおかげなんですね笑

アルメディオは現在テストメディアのシェアで世界トップ!
特にテストCDではなんと世界シェア70%から80%のシェアを獲得しているんですよ。

では、また明日♪

こんにちは。今週もはじまりましたねー。

さて今日はちょっと変わった名前の会社をご紹介します。
株式会社構造計画研究所、です。変わっているというほどではないかな。
でもちょっと目を引きますよね。

その名の通り、設計事務所からスタートした会社なのですが、現在では
情報通信業に分類されており(kmonosではその他各種システム開発業界ですね)
構造設計業務が売り上げに占める割合は5%-10%程度なのだそうです。

沿革としては、1956年に創業者である服部正氏が設計事務所を創設。
創業まもなく、コンピュータの先進的研究と利用の現場に触れるために
単身渡米し、想像以上の先進性にショックを受け
「地震国日本の耐震設計を、デジタルコンピュータによって一新せずしてどうするのか?」
と強く思ったのだそうです。

当時、日本の建設・建築設計業界では、まだデジタルコンピュータの将来性に
目を向ける人はほとんどあらず、大学ですら関心をもつ人は少なかったといいます。
10人足らずからスタートした設計事務所は、1961年、超高層建築時代に先駆けて、
日本で初めて建築の構造計算にコンピュータを導入したのだそうです。
多くの企業ではこのころまだコンピュータは使われていなかったのです。
今となっては信じられないですね。

そのため、取り入れたコンピューターを使い、ソフトウエア開発も行っていくように
なったのだとか・・・それでIT企業としての経験も豊富なのですね。

また、社名に「研究」と入っているように、いろいろな大学と共同で研究をすることも
多く、2010年度の試験研究費はなんと2億3500万円!
すごい額ですね。でもこうやってちゃんとお金も手間もかけて試験研究することは
長い目でみれば、会社にとっても、国家にとっても大きな財産なのではないかと。

では今日はこんなところで。
また明日ー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930