» 2012 » 4月のブログ記事

こんにちは!hikaru です。

今日はハッピーバースデーの社長さんを眺めていて気になった、
株式会社キユーソー流通システムについて。

キユーソー流通システムは、倉庫業・運送事業を行う会社です。
全国 60 ヶ所以上の倉庫を活用し、常温・定温・冷蔵・冷凍の
「4 温度帯」での全国への流通・小口配送も行っています。

親会社は食品メーカーのキユーピー株式会社
「キユーソー」の「ユ」が大文字であるのをみてキユーピーを思い浮かべましたが、
やはり関係がありましたね。

もともとは、キユーピー株式会社の倉庫部門が分離・独立してできた子会社
「キユーピー倉庫株式会社」がもとになっています。
(※ 独立時にはキユーピーは上場していませんでした。)

食品物流で 1 位で、キユーピーグループの物流を全般的に請け負っていますが、その割合は 30% ほど。
親会社への依存度が低いことでも有名です。

ほほう、マヨネーズはキユーソーが運んでいるのか。。。
それではまた次回!

こんにちは、aicoです。

昨日の帰りコンビニに寄り道してついついカルピスを購入。
たまに飲むとすごくおいしいんですよね~
子どもの頃は、おばあちゃん家に行くとある瓶の薄めて飲むカルピスが大好きでした。

すると今日こんなニュースが。
アサヒグループホールディングス株式会社味の素株式会社から
カルピスを買収するそうです。
現在最終調整中で、買収額はなんと一千億円前後になる可能性があるそう。

アサヒといえばビール!というイメージがありますよね。
アサヒは酒類事業の他に飲料事業も行っていますが、
売上は酒類事業の約3分の1ほど。
三ツ矢サイダーや十六茶、WONDAが主な製品です。

カルピス株式会社は1991年に味の素グループに参入、
2007年に完全子会社化しました。
味の素はカルピスのグループ参入により飲料事業を移管しています。
カルピスが味の素グループに参入した後できた商品が
1991年のカルピスウォーターです。

2011年の国内清涼飲料メーカーの販売順位では、
アサヒ飲料はシェアが9.9%で第4位。
今回カルピスを買収し両社のシェアを足すと
3位の株式会社伊藤園を抜いて国内シェア3位に入ります。

新商品はどんな商品かな~?と考えたのですが、
アサヒ+カルピス=カルピスっぽいビールが登場…?
なんて考えてしまうのでしたー。

 

 

 

こんにちは。

昨日、利益率が高い会社というブログを書きましたが、
利益率が高い業界というのも存在します。

現代では何と言ってもIT業界。なかでもとりわけソーシャルゲーム業界ですね。
例えば前期のグリーの経常利益率は50%を超えています。

今日は2009年の経常利益率が40%を超えた大阪のIT企業、
eBASE(イーベース)株式会社をご紹介します。

イーベース、という名前を聞くと、ITに詳しい方なら、データベース構築を
やる会社かな、と思うかもしれませんね。
大体そんな感じで、社名と同じ「eBASE」という、商品のサイズや特徴やロゴや、
販売のために必要なデータをまとめておけるデータベースのパッケージソフトを
販売している会社なのです。
確かに、商品やサービスのデジタルデータを何度も作って送ってるなー
とか、思い当たる節がありますよね……。こういう時間や労力がへるなら嬉しいという方、
多いのではないでしょうか。
サービス利用者も着々と増えていて、eBASEサービスの総利用者は
2011年9月には70000人を超えたのだそう。

そんなeBASE株式会社の理念がかっこよいです。

以下、公式ウェブサイトから抜粋させていただきました。

”貢献なくして利益なし
利益なくして継続なし
継続なくして貢献なし

社会から求められ、賛同を得られるサービスでないと利益を得ることはできない。
利益を上げないと、そのサービスを継続し成長させていくことはできない。
結果的に、継続した成長を提供できるサービスでないと社会貢献ができない。”

それでは、連休後に!

こんにちは、aicoです。

今日もお誕生日な社長さんの会社から1社ご紹介。
下野泰輔さんが代表のアテナ工業株式会社を紹介します♪
(下野泰輔さん、お誕生日おめでとうございます!)

アテナ工業株式会社はプラスチック容器業界に属している会社です。
社名の由来はギリシャ神話の”知恵・技術・芸術”を司る女神「アテナ」から。

売上の内、麺容器が30%超、弁当容器が20%超を占めています。
アテナ工業のホームページの事業紹介のページを見てみると、
見たことあるカップラーメンのパッケージがちらほら…

アテナ工業の製品で私が気になったのはLA COOKERという製品。
見た目はタジン鍋のような形をしていますが、プラスチックで出来ています。
この製品でいいなぁ~と思ったのは、調理の際はタジン鍋のように使えて、
保存用の平なフタに付け替えれば保存容器にもなるところ。
ただのタジン鍋ではなく保存容器にもなるところが
容器を作り続けている会社の製品ならでは??

野菜とかお肉とか材料を切ってあとはレンジでチン!すれば
OKだしヘルシーだなんていいなぁ~と思いつつ、
タジン鍋、使うかなー?と思ってしまって
なかなか手が出ないものの1つなんですよね。
これなら普段使わないときは保存容器として使えちゃうしいいかもしれませんね。

ラ・クッカーのサイトではレシピも紹介されているみたいですよ。
う~~おなかすいた!

では、今日はこのへんで!また明日~~♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30