» 工場見学のブログ記事

乗り物の博物館

| 工場見学 |

こんにちは

いよいよ8月が終了して9月に突入しますが、小学生、中学生の
この時期は宿題が全く終わっておらず、毎年すごいプレッシャーの中宿題をしていた気がします。

さて、そんななか日経新聞から素敵な記事がありました。

自由研究の宿題が間に合う、予約の必要がない企業博物館の紹介です。
帝国データバンクによると、様々な会社が運営をしている企業博物館は
現在500前後あるそうです。そんな中から専門家によってオススメされた予約のいらない博物館がいくつか紹介されました。

個人的に気になった博物館を紹介します。
まずは、最も気になったのが
トヨタ博物館

この博物館はトヨタ自動車設立50周年記念事業の一環として1989年4月にオープンし、世界の歴史的な車を約140台を常設展示しています。

紹介されたサイトでチェックしてみましたが、古い車がとても綺麗な状態で展示されており、さらに過去のものと言ってもかっこよく
すごく行ってみたいなと思いました。
場所が愛知県ですので名古屋に立ち寄った際には行ってみたいです。

その次に気になったのが
鉄道博物館

こちらはJR東日本の創立20周年を記念して創られた施設ですが
大正時代の列車も見ることができ、今では見かけないような渋くかっこいい電車が展示されています。

2つとも乗り物系ですが、私たちの祖父、祖母が見てきた車が博覧できることにすごくわくわくしてしまいました。

こんにちは。

最近都心もですが、色々な所におもしろスポットが出来ています。
その1つが6月26日から東京都調布市に誕生するキユーピーのマヨテラス。

ここ数年ビールや食品、お菓子などの工場見学が様々なところで行われましたが、このマヨテラスは見学専用の施設です。

キユーピーサイトより引用
http://www.kewpie.co.jp/index.html

まず最初に気になるのが横たわっているマヨネーズ
実際のボトルの約50万倍の大きさだそうです。

このマヨテラスでは、マヨネーズの歴史やおいしさの秘密を体感しながら学べる施設で、自らオリジナルのマヨネーズをつくったり、バックグラウンドの異なる社員が実際に説明をしながら案内をしてくれるそうです。

もともとはこの場所はキユーピーの仙川工場があり、仙川工場では2011年の生産終了まで、小学生や一般人に見学会が開かれていたそうです。

実際に中に入ると、海外で販売されている味の異なるマヨネーズや一分間に卵600個を割ることができる割卵機の映像がみれるそうです。

しかし土日休みの社会人には残念なことに開館するのは平日と月に一度の土曜日のみ。
平日を満喫する際には是非チュックしてみてください

またキューピーの正式名称はキユーピー株式会社
この違いに気付く人はなかなかいないと思いますが「ユ」が小文字じゃないんですね

みなさんこんばんはindigoです。
土曜日のお昼と言えば「イシイのチキンハンバーグ」「ほっけ」とかよく食べたな。
小学校から帰ってきて1人でも簡単に作れる。

今日はそんな「イシイのチキンハンバーグ」を製造販売しいる
石井食品株式会社をご紹介します。

同社は原材料履歴管理システムを導入していたり、
品質保証番号や賞味期限、製品の原材料(産地や加工地まで!)、
アレルゲン等の情報をチェックできる「OPEN ISHII」というウェブサイトを開いています!

これだけしっかり管理されていて、その情報がオープンになっていると
とても安心して食卓や、お弁当に使えますね。

今の日本人の食事に対する問題は好き嫌いもそうですが、
アレルギーや生活習慣病といったものがあり、食品業界は大変ですね。
その分工夫しがいがあるのかも知れませんが・・・

同社の商品はその点、美味しくて、作るのに手間いらずで、
バランスが考えられている気がします。。

そんな石井食品、「ミートボール」や「ハンバーグ」ができあがるまでを見学できる
工場見学も予約制で受け付けているようです。

次にスーパーに行ったら買い込んでしまいそうですw
ではでは~

今日も黄砂が絶好調ですねー。おかげで鼻がむずむずです。
こんにちは、あいぼです。

さて朝コンビニで豆乳を買ったとき、ふと目に入ったのがおにぎり割引キャンペーン!
ちょっと気になってたおにぎりにチャレンジしたくなるキャンペーンです。
今日は、セブンイレブンの惣菜を支えているわらべや日洋についての小ネタです。

みなさん、わらべや日洋という会社を知ってますか??

正直、なかなか聞かないですよねー

では、セブンイレブンのおにぎりやお惣菜を目にしたことは??

ありますよねー

もうお察しの方も多いとは思いますが、わらべや日洋セブンイレブンの商品の
80%を製造しているほどセブンイレブンの商品を作っている会社なのです!

そしてなんとその製造数は1日最大300万食を製造しているんだそう。
しかもこの会社は、なんと昭和53年からセブンイレブンと契約をしていて
現在までの33年間セブンイレブンの商品を支え続けているんです。

結構テレビ朝日のシルシルミシルでセブンイレブンの工場見学をしていますが
チャーハンマシンなどはわらべや日洋の工場かもしれませんねー

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031