» サッカーのブログ記事

こんにちは。

先週末はついにJリーグが開幕しました!
オリンピックや東京マラソンでいまいち盛り上がってない気もしますが、サッカーファンにとっては嬉しいものです。

何を隠そう私も開幕戦に足を運んで見て参りました。
試合は白熱した展開で、わざわざ生で見に行ってよかったなと思ってます。
ちなみに応援していたガンバ大阪(G大阪)は負けちゃいました。

今年からJリーグは、ユニフォームの鎖骨部分の広告掲示を解禁したそうです。
これまではユニフォームの正面には中央にスポンサーロゴ、胸の位置にクラブエンブレムとサプライヤーロゴが入っていました。
これに加えて、エンブレムの上の鎖骨あたりにもスポンサーロゴを入れていいことになったということです。

ブラジル、フランスなどではすでに一般化しているものらしいですが、日本は今年から始めました。
企業にとっては、選手がアップになったときにも映りやすいということで、それなりに大きい宣伝効果が期待できるとのこと。

私が応援していたG大阪の鎖骨スポンサーになったのが、株式会社ダイセルです。
東京と大阪に本社を構え、欧米・アジアにも多くの拠点があるグローバルな会社です。

化学技術をコアに、社会の求める機能の具現化をテーマとしている会社だそうです。
事業としては、
・セルロース化学
・有機合成化学
・高分子化学
・火薬工学
・その他
の事業領域が存在しているそうで、具体的には、テレビやスマートフォンのディスプレー保護フィルム用の材料であったり、高機能な化粧品、電子部品用の高機能プラスチックなどの開発を行っているとのこと。
また、近年では自動車エアバック用インフレータに代表される組立加工型事業にも注力していて、化学工業の枠を超えた発展をしているようです。

私には詳しいことは分かりませんが、高い技術力を持ち幅広い事業を行っていて、直接目につかないところでとてもお世話になっているんだろうなという気がします。

では今日はこの辺で。
鎖骨スポンサーの力で、G大阪だけでなく日本サッカーががますます盛り上がってくれるのを願いつつ。

こんにちは!
今日はとってもいい天気ですね!気温もかなり上がるみたいです。
しかしお昼過ぎにはまた天気が崩れるそうですので、ご注意ください。

さて、日本時間の本日早朝から、サッカーのW杯が始まりましたね!
早起きして試合を見てから出勤したという方も少なくないのではないかと思います。
これからしばらくは寝不足の日が続きそうですね。
twitter や facebook などの sns も、お祭りムードで盛り上がっています。
そこで今日はW杯に乗じて、日本のプロサッカーリーグについてお話ししたいと思います。

まず、みなさん「Jリーグ」という名称が実は略称であることをご存知でしょうか。
正式名称は「Jリーグディビジョン1」「Jリーグディビジョン2」といいます。
もともとJリーグは初年度の1993年から98年までは、1部のみの「Jリーグ」として最大18チームで開催されていましたが、その後、99年の2部リーグ制への移行に伴いJ1・J2リーグが誕生しました。
そしてなんと、今後J3が設けられ、3部制となることが今年の初めに正式に発表されました。
参加チームもどんどん増え、サッカー人口が拡大していきますね。

Jリーグ参加チームのうち、上場企業が運営しているのは以下の通り。

【J1】
川崎フロンターレ(富士通株式会社)
ガンバ大阪(パナソニック株式会社)
サンフレッチェ広島(マツダ株式会社)
浦和レッドダイヤモンズ(三菱重工業株式会社)
名古屋グランパスエイト(トヨタ自動車株式会社)
ジュビロ磐田(ヤマハ発動機株式会社)
大宮アルディージャ(日本電信電話株式会社)
モンテディオ山形(日本電気株式会社)
柏レイソル(株式会社日立製作所)
大分トリニータ(日産自動車株式会社)
ジェフユナイテッド市原・千葉(東日本旅客鉄道株式会社)

【J2】
ベガルタ仙台(東北電力株式会社)
東京ヴェルディ(日本テレビ放送網株式会社)
アビスパ福岡(株式会社SBR)

J1の方が圧倒的に上場企業が多いですね。
私は埼玉県出身で在住なのですが、レッズやアルディージャの試合が行われた日に大きな駅に行くと、そこかしこでチームカラーのTシャツを着た人を見かけるので、サッカーのサポーターはアツいなーといつも思います。
そんな感じで普段は他人事のように見ていますが、W杯は世界との戦い!
私も精一杯応援したいと思います^^

みなさんこんばんはindigoです。
明日から3連休ですねーだらだらしたいですーw
とか言いながらも高校サッカー見て興奮したりするんだろうなぁ

「全国高校サッカー選手権大会」この時期毎年みてたなー
今年は9日(月)が決勝になります!

国立でプレーできるのは、四日市中央工、市立船橋、大分、尚志の
ベスト4に残った4校です!!

そんな高校サッカーの主催は(財)日本サッカー協会、(財)全国高等学校体育連盟と
民間放送の43社になっております。

協賛は明治、コカ・コーラ、富士ゼロックス、テイジントヨタ、プーマになります。

富士ゼロックスさんは「サポーター」という言葉ができる
20年前から日本のサッカーを応援しているそう。

テイジンさんとかどんな協賛をしてるのかなと思ったら
日本高校選抜チームが海外遠征する際に公式ウェアを提供していました。

いろんな会社がいろんな形で応援しているんだなと思いました。

週末お暇な方は見てみては?
ではでは~

Jリーグも残り1試合になりました・・・

1位の柏レイソルと2位の名古屋グランパスの差はなんと勝ち点1!3位のガンバ大

阪でも勝ち点2差なのでこの上位3チームの結果次第ではどこが優勝するかわかり

ませんね。そこで今日、私が紹介するのはガンバ大阪の親会社である

パナソニック株式会社さんで

す。みなさんも一度は聞いたことある名前ですよね?!有名な商品としては

プラズマテレビの「VIERA」や「ななめドラム洗濯機」などですね。

そんなガンバ大阪の監督を10年間という日本ではなかなか珍しく、しかも常勝

軍団に仕上げた監督がいました。その方がつい先日・・・解任されてしまった

のです。しかし!!!なんと新監督にフランスワールドカップで日本を本戦に

導いた呂比須ワグナー氏が就任かとスポーツ紙では賑わっている。

パナソニックとガンバ大阪の今後はとても興味深い。

まぁここまでJリーグの小ネタを多く書かせてもらってあれなのですが私は

Jリーグの試合を生まれてから一度も見たことはありません。

やっぱりサッカーはプレミアリーグですよ。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031