» 世界初のブログ記事

こんにちは。

今日3月5日は故・安藤百福氏の誕生日。
今年で生誕105周年になるそうです。

安藤さんは日清食品の創業者で、「チキンラーメン」や「カップヌードル」などのインスタントラーメンを発明しました。
今日のGoogleの日本検索トップページは氏をモチーフにしたかわいらしいデザインになっています。

安藤さんが世界初のインスタントラーメンとしてチキンラーメンを発明、あわせて日清食品を創業したのは1958年。48歳の時でした。
開発までは1日なんと4時間睡眠、しかも1年間1日も休まず、一人で研究を続けたそうです。

今日では一番手軽な食品の一つになっているインスタントラーメンですが、1971年、安藤さんが61歳の時に発明したカップヌードルは高価だったためなかなか店頭に並ぶことがなかったそう。
そこで考え出したのが、お湯の出る自動販売機でした。これが一気に全国へと広まり、1年間で約2万台が設置されたとのことです。
加えて1972年の浅間山荘事件で、警視庁機動隊がこの商品を食べている姿がテレビで放映されたことも相まって大ヒットしました。

安藤さんの製品開発の意欲は晩年まで衰えることはなく、氏が91歳の時に日清食品は宇宙食の開発に乗り出しました。
NASAとの共同開発で、2005年に宇宙ラーメン「Space Ram(スペース・ラム)」が見事宇宙へと飛び立ったそうです。
これが安藤さん95歳の年で、氏はその約1年半後、97歳で亡くなります。
宇宙ラーメンの開発には直接携わってはいないでしょうが、半生を捧げたインスタントラーメンがついに宇宙まで飛び立ったことは言い尽くせない喜びがあったことと思います。

今日は安藤さんモチーフのGoogleのロゴが4種類あってどれもとても可愛らしいデザインだったんですが、長年研究に打ち込んだ姿などが描かれていてなんだかとても感動してしまいました・・・。

ではでは、今日はこの辺で。

こんにちは

本日はIT業界に関する話題です。

NTTデータは、今年グローバルトップ5のITサービス企業に飛躍すべく
新しい技術を開発するそうです。

それが、コンピューターソフトのプログラムをコンピューターに書かせる「開発自動化」の技術。

コード

システム開発といえば、従来はシステムエンジニアやプログラマーが納期に間に合わせるために徹夜でプログラムの作成、動作確認するといったことが当たり前でしたが、このプログラムの作成と確認テストの作業を原則として、人間ではなくコンピューターに代替させようとしているそうです。

これまでもこのようなことは話されていましたが、すぐ先まできているんですね。プログラムをプログラムで書くことで、プログラマーを単純作業から解放するだけでなく、開発作業の高度化やスピードアップをもたらし、事業の生産性の向上にもつながります。

この技術が完成するとき、IT業界はどうような働き方になるのだろうかと感じました。

こんにちは

今日は燃料電池車、水素ステーションについてご紹介します。

今月の12月15日にTOYOTAから燃料電池車「MIRAI(ミライ)」が発売されました。
水素で動く世界初の燃料電池車の発売です。

自動車

トヨタの「MIRAI」は車に充填した水素と大気中から吸い込んだ酸素で化学反応を起こし
その際に生まれた電気で走ります。
他にも以下のような特徴があります。

・走行時は、排出ガスCO2を出さない。
・代わりに水を出す。
・エンジン音がない・
・一回あたりの水素充填時間は3分程度
・この燃料で走れる距離は約650km

さて10日前に販売されたばかりの燃料電池車ですが
今現在水素ステーションはどれくらいあるのでしょうか。

公式のHPで調べてみると
今現在の水素ステーションの数は全国で18拠点

埼玉、東京、千葉、神奈川の関東から、愛知、兵庫、福岡まで各水素ステーションがあり
現状では東京から福岡までドライブできるような環境になっているようです。

そして、TOYOTAだけではなくHONDAからも来年に燃料電池車が発売されるそうです。

以前セブンイレブン岩谷産業が共同で水素ステーションの取り組みを行っているニュースがありましたが、
すでにガソリンスタンドとして利用されているJX日鉱日石エネルギー株式会社の「ENEOS」でも
2千店を対象に順次水素ステーションを導入するようです。

これから10年もすると燃料電池車に乗る人が増え、燃料電池車が身近なものになるだと思います。

こんにちは

今日は車の話しです。

みなさん燃料電池ってご存知でしょうか?
wikiには「電気化学反応によって電力を取り出す装置(電池)のひとつ。」
と書かれていますが、水素と酸素を結合させることで水ができますが
その際に発生する電気を燃料電池といいます。

実は今年度内にトヨタからこの燃料電池で走る車を発売するそうです。

究極のエコカーと言われていまして、この車排出するのが水のみなんです。

燃料電池車は世界初となりトヨタより発売される燃料電池車、その名も「ミライ」

販売価格は700万円程度と結構高いですが、ガソリンを使用しない分
ランニングコストで考えると通常の車よりも安いのかもしれません。

走り心地などとても気になります。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031