こんにちは。

ダンボール関連のニュースを見て(詳しくはよかったら検索してみてください)
ダンボール業界ってレンゴーだけじゃないのね、と思ったので、
今日は株式会社トーモクをご紹介します。
少し古いデータですが、2006年のダンボールのシェアはレンゴー25%、日本製紙25%
トーモク6%となっており、以下は中小企業で占められているのだとか。

トーモクはダンボールはもちろんですが、例えばビールのパッケージなどの
紙製品も多く作っています。
(リンクはこちら
少し前に見かけてかわいいなと思ったビールの2缶パック。
1本買おうかな、と思っても、ついついそれを選んでしまったりして。
これはレンゴーの製品で、グッドパッケージング賞を受賞したのだそうです。

また、トーモクは国内にも海外にも子会社を持っており、アメリカにはダンボールの製造会社、
スウェーデンには、トーモクの子会社が手掛けているスウェーデンハウスの部材を
製造するトーモクヒュースABという子会社があります。
子会社では、流行りのスウェーデンハウスなど、チャレンジングな事業を行っているのかな。

では今日はこのへんで。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930