この前お家の近くのスーパーに行ったら、福岡でしかなかなか見かけない
マルタイの棒ラーメンがあって感動しました!
こんにちは、福岡出身のあいぼです。

さて福岡の名物といえばラーメンですが、福岡のインスタントラーメンの
種類には2つあります!
普通の袋入りのうまかっちゃんに代表されるラーメンと
マルタイに代表されるパスタの麺みたいな棒ラーメンです。
とくに私は棒ラーメンが大好きなんですが、マルタイってなんの略?と思って
調べてみました〜

調べてみたら創業者のお名前が藤田泰一郎氏だそうで、下の名前の最初の1文字目の
「泰」に○をつけて「マルタイ」と命名したそうです!
しかも、日清食品の創業者の安藤氏が設立した日本即席食品工業会にも所属している
そうです〜

ちなみに福岡のラーメンで定番スタイルといえば、替玉なんですが、
マルタイは替玉専用の麺も販売しているそうです(・o・)!!
タイトルはズバリ「替玉」
みなさんもマルタイの棒ラーメンをみかけたらチェックしてみてください〜♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930