今日も30℃超えらしいです><;
おはようございます。暑すぎるのは苦手なあいぼです。

こんな暑い日にはプールでも行って泳ぎたいです!
ということで、今日は水着に関する小ネタです。

私の中で水着といえば競泳時代にお世話になってたデサント
まず最初に思い浮かびます。
私の中では、デサントのイメージは完全に競泳用のブランドが強いと
思っていたのですが、実は野球のユニフォームのほとんどがデサントらしく
びっくりしました!

もともと昭和28年に綿布に防縮加工を施した野球用のユニフォームやトレーニングパンツ
の開発を行ったことから歴史は始まったそうです。
野球のユニフォームを日本初のニット製のユニフォームを誕生させたことを皮切りに
私たちが目にしているユニフォームのほとんどがデサントのものらしいです。
水泳のイメージが強かっただけに、ユニフォームの歴史にびっくりしました♪

ちなみに社名の「デサント」は、フランス語の「descente=滑降」を
意味するそうでスキーウェアの開発のアドバイザーだった日本初のプロスキーヤーの西村氏の
スキースクールが「デサントスキースクール」だったことから由来されたようです!

野球とは関係なかったんですねー!笑
またひとつ社名のマスターに近づきました♪
ということで、また来週~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930