こんにちは。

最近どうも体調が悪い日々が続いていましたが(知り合いからは
あっさり、前厄じゃない?と言われましたが)
それもちょっと抜け出す気配が見えてきました。

体調の悪さとしては、慢性的な疲労感とむくみが気になっていたのですが、
むくみ自体はそれほどひどいものではなかったので、内科クリニックに行って
みたものの、まあ気のせいじゃないすかね、みたいな
対応でがっかりしてしまいました。。だって本当に体調が悪いのに。

でも、西洋医学では、血が出れば包帯を、熱が出たら解熱剤、
火傷は氷で冷やしましょう、というような対処療法が主な治療なので、
それほひどくないむくみは気のせいと言われても仕方ないのかも。
でも、じゃあ私の疲労感(と気のせい程度のむくみ)はどうしようもないのでしょうか?

「対処療法」の西洋医学に対して東洋医学は「原因療法」。
不調を元から改善する医学で、治療には漢方薬を用います。
私に必要なのは東洋医学と漢方薬かもしれないなあ。。

と、前置きが長くなりましたが、漢方薬を作っているメーカーとしては
ツムラやカネボウなどが真っ先に思い浮かびますが、
健康食品・化粧品の総合受託製造(OEM)メーカーとして知られる
AFC-HDアムスライフサイエンスも、漢方薬の製造販売もしているそうです。
子会社の本草製薬は1831年創業の老舗漢方薬メーカーなので、ここの
漢方薬もかなりいいんじゃないかと期待してしまいますね!

なにはともあれ、健康が一番。
西洋医学も東洋医学もうまく利用して、もちろん適切な休息を取って、
元気な毎日を送りたいものです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930