こんにちは。

今日は九州新幹線終着駅、鹿児島中央駅で見つけた小ネタ。

九州新幹線は、2004年に鹿児島中央駅~熊本県の新八代間が部分的に
開業していたのですが、それ以前は、鹿児島中央駅は「西鹿児島駅」という
名称で、2004年に改称されたようです。
なので、鹿児島中央駅のことをうっかり「西駅」(西鹿児島駅の通称)と
呼んでしまう人は地元の人、もしくは九州通である、ということがわかります。

部分開業の時は、新幹線に乗っていても博多まで行くことができず
途中で急行に乗り換えをしなくてはならないので、イマイチ便利さを
実感できずにいましたが(あくまで私の感想です)、
全線開通はやっぱりすごい、そして便利!
まだ九州新幹線に乗っていないという方は、ぜひ夏休みに!

九州の方も企業も、この新幹線全線開通を喜んでいるようで、
前出の鹿児島中央駅にはこんな看板が掲げてありました。


鹿児島の企業、鹿児島に支社がある企業などが中心に
その他社団法人などもずらりと並んでいます。

さて、このなかで上場企業はいくつあるでしょうか?
……と思いましたが、写真がぼやけていてあまり見えませんね(汗)。
かろうじて私が読める5行目までご紹介します。

(株)鹿児島銀行
岩崎グループ
九州電力(株)鹿児島支店
九州旅客鉄道(株)
(株)南日本銀行
アミュプラザ鹿児島
鹿児島信用金庫
鹿児島相互信用金庫
(株)九電工 鹿児島支店
(株)正一電気
MBC南日本放送
KTS鹿児島テレビ
KKB鹿児島放送
(社)鹿児島県観光連盟
鹿児島県商工会議所連合会
(社)鹿児島県バス協会
JAグループ鹿児島
薩摩酒造(株)
KYT鹿児島読売テレビ
(株)南日本新聞社
鹿児島 トヨタ自動車
鹿児島工業信用組合
日本ガス(株)
(株)山形屋
城山観光ホテル
南国殖産(株)
(株)本坊商店
鹿児島県中小企業団体中央会
鹿児島商工会議所
(株)Misumi
(株)南九州ファミリーマート(株式会社ファミリーマートの子会社)

5行目まででは7社でしたねー。(子会社除く)
(※株式会社等、看板と同じく略称とさせていただきました。)

九州みんなの期待を背負って、走れ、新幹線!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031