こんにちは。

今日突然、そういえば桜っていつ咲くんだったっけ?と思って
地図のマップルを出版している昭文社が運営している
お花見特集2011というサイトを見たら(外部リンク)、
現在都内では0~4分咲きというところで、要するにまだなんですねー。
いつも派手にお花見をすることはないのですが、桜並木などを
歩くだけでうれしいので、開花を心待ちにしています。

さて、さくらの話題が出たので(出したので)、せっかくなので
「さくら」とつく社名の会社をふたつご紹介します。

ひとつはさくらインターネット
ホスティングサーバを中心とするデータセンター事業および
インターネットサービス事業を行う企業です。
サーバって??という方は、こちらの記事をご覧ください!
なぜ「さくら」なのか、というと、前社長の笹田氏の奥さんの名前が
「笹田さくら」さんだった、そして奥さんは今でもさくらインターネット
大株主、という説があるのですが、前半部分は都市伝説だそうで、
創業者で現社長の田中氏がたまたまつけた社名が「さくらインターネット」、
前社長の奥さんの名前はたまたま一緒だっただけなのだとか。

もうひとつは株式会社さくらケーシーエス
こちらは三井住友系列の総合情報サービス会社なのですが、
三井住友銀行の前身、さくら銀行のマークを今でも使っている
数少ない企業です。ということで、ここから「さくら」なんですね。

日本人の大好きな花なので、もっとあると思ったけど、
2社でしたね。

さくらインターネットに関しては、奥さんの名前、というのは
都市伝説のようですが、もし本当だったらなんだか素敵だったなあ、
って思うんです。
mika商事とか、だれかつけてくれないでしょうか(笑)

ということで、今日はさくらに関する小ネタでした!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930