突然ですが、みなさんは何かあらしいものを見つけたいとき、新しいものを買おう思っているとき何を見て考えるでしょうか。私はかなり割とレビューだったり、ランキングを見たりします。他人の評価を受けることである程度の効果などを事前に知ることができたり、ランキング上位に入ることで企業もそれらを強みとして主張することができたりします。
様々なコンテンツの種類が存在し、豊富な作品がある中それらを分析・整理し消費者へとまとめてくれる企業を今回は紹介していきます。その企業とは皆さんが一度は聞いたことがあるでしょう、オリコン株式会社です。
オリコン株式会社の事業の中で最も有名なものはやはり顧客満足度調査事業でしょう。2003年の患者満足度に基づいた医療ランキング本「患者が決めた!いい病院」をきっかけとして2006年にスタートしたそうです。消費者と企業をつなぎ、社会に根付いた指標となることで暮らし全体の満足度を高めていくことを目的としているそうです。オリコン顧客満足度アワードで一位を獲った企業は誇らしいですよね。
他にも、データサービス事業としてオリコン株式会社が培ってきたマーケティングデータを提供するデータベース提供・ソリューション事業を行っていたり、日本最大級のニュース通信社として信用・信頼できる確かな情報を提供し月間3,000本以上のニュース/特集記事・動画コンテンツを作成しています。
よい商品・作成を適切に評価し、私たち消費者の生活をより豊かにするという目的としていることに企業の器の大きさが感じられます。