最近のバター不足問題

| 製品 |

こんにちは

最近一気に涼しくなり夏も終わりかけているなと感じますね。
今年の夏は特に例年よりも早く暑い日々が続いた印象です。

さて最近スーパーに行くとバターが少なく
いつも、品薄状態だなーとよく思っていたんですが

これ、今年の夏の影響が大きく関わっていたんです。

さて、暑いとなぜ品薄になっているんでしょうか?
これから、どうなっていくんでしょうか?

実は今年の国内バター在庫は例年よりも3割も少なく、秋からクリスマスにかけて、全国で慢性的に品薄状態になっているそうです。

この背景には今年の暑かった夏が関係しており、猛暑によって生乳の生産が大きく減少しました。そこで生乳は保存がきかない飲用向けの牛乳や生クリームがバターよりも優先されて価格も上がりました。(増税の影響だけでなかったんですね)

さらに近年畜産農家では輸入穀物の上昇によって採算が悪化し、高齢化で廃業する酪農家が増えています。そしてバターは輸入が制限されているため、今回スーパーでの品薄状態が続いたようです。

原料不足や値上がりから雪印メグミルク森永乳業明治もバターの値上げしました。

これから冬にかけて大きく生クリームやバターの需要を迎えるので
一時的にバターが輸入できればいいなーと思う次第です。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930