社内研修をフィリピンで

| 地域 |

こんにちは

昨日の日経新聞で、以下のような記事がありました。
「英語研修、フィリピンで」
みずほ銀行をはじめでは、社内での英語研修をフィリピンで行っているそうです。

みずほ銀行ではこれまでに幹部クラスの社員5名を一ヶ月間フィリピンでの英語研修として受講させたそうで、今後は若手も含めて年に30人ほど英語研修の受講者を増やすそうです。

私も以前一ヶ月ほどフィリピンのセブ島にある英会話に行ったことがあります。
朝から夕方まで、一日中色々な講師をマンツーマン英会話や他の受講者とグループディスカッションなどやりました。

正直な感想は
たった一ヶ月で英語がペラペラになるかといえば、ならないと思います。
しかし、英語を堂々とはなせる勇気は確実に身に付きます。そのおかげで日本に帰ってからも、外人の方とお話がしやすくなりました。(今は、、、そんなに出来ないです。笑)

フィリピンでの英会話なによりも、講師の方の発音が綺麗で、しかも費用が安いです。世界のコールセンターがフィリピンに集まっている話しも有名ですし、私が行った学校では宿代、食事、英会話レッスン込みで一週間5万円程度だった気がします。

現在私もサーバの勉強をしていますが、どうしてもマニアックな問題をwebで検索すると
英語のサイトしかない時があります。
オープンソースのソフトウェアも英語の仕様書が多いし
ITの業界でも英語が必須だんなーと感じる次第です。

落ち着いたら英語会話にいきたいです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031