こんにちは。

今日は川崎地質をご紹介したいと思います。
川崎地質は社名からも想像できる通り地質調査、地盤調査を
行っている企業です。

本社は川崎市にあるのかな、なんて思いましたが港区三田にあるようです。
1951年に川崎ボーリング株式会社として創業し、
1997年に上場しました。
北は釧路から西は那覇まで全国各地に支社があります。

東日本大震災以降、液状化や地盤沈下が各地でみられましたね。
川崎地質では様々な実験を行い土地の液状化を調査しています。
採取した土に繰り返し重圧をかけることで土の液状化強度を
計れるそうです。
これらの調査が地震発生を想定したときの被害予測に役立つそうです。

川崎地質の他に主に地質調査を行っている会社だと、
応用地質
地盤ネット
などがあります。

これから雨の多い季節になり、地滑り土砂崩れなどを
心配することが増えるかと思います。
私が使う電車はトンネルを通るのですが、以前土砂崩れで電車が
とまってしまったことがありました。
気象情報をまめにチェックしなければと
思いました。

それではまた。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930