こんにちは。

東京でも昨晩は酷い天気でした。
少しならと油断して傘を持たずに外出してずぶ濡れになってしまい、今日は若干風邪気味です・・・・・・
ゲリラ豪雨という言葉も聞くようになって久しいですし、天気予報にもリアルタイム性が求められます。

ということで、雨雲に関する話題です。
ヤフーが18日に、天気情報サイト「Yahoo!天気・災害」で雨雲ズームレーダーを公開しました。
1キロ平方メートルごとの降水量が表示され、雨雲の動きは5分ごとに更新されるそうです。60分先の予測表示も可能とのことで、外出時に傘を持つかどうかの良い判断材料になりそうです。
アンドロイドに対応したアプリもありますが、私はiPhoneなので残念ながら試せませんでした。あれば出先でも役に立ちそうですね。

他にも、降雨の予測に役立つアプリがないか調べてみたところ、
日本気象株式会社(非上場)の雨降りアラートというものもありました。
なるべくなら荷物は少なく、傘も持たずに外出したいと思ってしまう性分なので、こういったアプリも活用していきたいところです。

今日はこの辺で。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930