こんにちは。
2016年7月29日に、株式会社くらコーポレーションが運営するくら寿司で”シャリコーラ”なるものが発売され、なんと大人気らしいということで、とても気になっております。
名前からはさっぱり何者なのか想像つきませんが、どうやら甘酒ベースの炭酸飲料のようです。
調べたところ2週間で10万本を超える売り上げだったようで、その大ヒットぶりが伺えます。
くら寿司は”無添”を冠す通り無添加に強いこだわりがあり、添加物や人工甘味料が含まれた炭酸飲料を販売してこなかったという経緯があります。このシャリコーラはかねてからの炭酸飲料ニーズにインパクトをもって応えた形となったのでしょう。
今回に限らず、くら寿司にはよく驚かされています。
“ビッくらポン!” や “すしやのシャリカレー”など、話題性があってつい気になってしまいます。
サイドメニューの工夫が目に付きますが、メインの寿司よりもサイドメニューの方が原価率を低く抑えられることが多いようで、注目集めと利益増を同時に達成しているところがさすがだなと感じます。
まだシャリカレーもシャリコーラも未体験なので、今度食べに行こうと思います。